今あたしが見てるもの、聴いてるもの、触れているもの、
感じていること、考えていること、一緒にいる人、
きっと全部が幸せな偶然
すべてはきっと、気の持ちよう
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
栗まみれ、葱まみれ
本日は仕事後、友人たちの集まりに顔を出してきました。
相変わらず、パティシエの作るケーキは絶品。
葱屋も美味しかったね。

そして、もうすぐベビちゃんが誕生するご夫婦と、最近入籍したばかりの
新婚さんに囲まれて、幸せオーラのシャワーを目一杯浴びてきましたよ。
ハッピーな雰囲気をおすそ分けしてもらえて、わたしもいい気分。
新しい家族を迎える二人も、新しく家族になる二人も、末永くお幸せに☆

冬はみんなで鍋会!ぜひ実現したいです。


さて、わたしはと言うと、この間久々にライブで跳ねてきました!

栗コーダーカルテット渋さ知らズオーケストラのコラボCD発売記念ライブ、
「渋栗」に相方と参戦でございます。
一見バラバラなバンドですが、メンバーが一人かぶっているので実現した
ライブ&CDなんだそう。
わたしはどちらもけっこう好きなバンドなので、願ったりかなったりなライブが
見れたわけです。

いやー、もうホントに無謀な、だけど愉快なライブでした。
だって、どう考えてもこじんまりとした栗コーダーと、暑苦しいまでの音圧を
誇る渋さが一緒にライブしちゃうんだから!
ライブもまさかの3部構成。
CDでも、渋さの曲を栗コーダーが演奏して、栗コーダーの曲を渋さが演奏して、
っていうことが行われているわけですが、ライブで聴いても、これが意外と
いいハーモニーを醸し出すわけです。
甘栗じゃなくて渋栗だけど、とっても美味な音楽でした。

栗コーダーパートは奏でる音楽の通り、とっても穏やかな雰囲気。
曲の合間に挟まるMCも、穏やかでたまに自虐的。笑
リコーダーだけじゃなくて、アコギとかウクレレとかチューバとかも使うから、
意外と音の厚みがあるんだよね。
でも、リコーダー独特の優しくて、ちょっと音痴な音色はやっぱり秀逸。

栗コーダーの曲を聴くといっつも思い浮かべる風景は、晴れた午後の縁側だったり、
どこまでも広がる野原や畑や田んぼだったり、夕暮れの校庭だったり、
どこか懐かしい風景。
そういう風景を思い出させるのは、やっぱりリコーダーならでは、なんだと思う。

あなどれないよ、リコーダー。

栗コーダーと言えば、ピタゴラスイッチのテーマが有名なわけですが、
わたしも相方もメールの着信音をピタゴラスイッチのテーマにするぐらい大好きで、
今回生でピタゴラのテーマが聴けてホントに幸せでした。
あとは、「ペジエ」も聴けてうれしかったなぁ。
栗コーダー版の「本多工務店のテーマ」と「ナーダム」も、渋さのとは違って、
すごくムーディーでしっとりした曲になってて、感涙もの。

そんな中でわたしの興味を引いたのが、栗コーダーの低音担当・関島さんが
やっていたグレートバスリコーダー!

とってもまろやかな低音でした。
なんて素敵な!!
いつか吹いてみたいものです。

あ、我が相棒のファゴ氏に若干似ているから心惹かれたのかしら。笑

ライブはと言えば、栗コーダーに徐々に渋さのメンバーが加わる2部を経て、
3部の渋さパートへ。
もうここまでくると、さっきまでこじんまりと栗コーダーが演奏してたことなんて
忘れるぐらいのThe 渋さワールド!
濃くて熱くてエネルギッシュなステージでした。
ここぞとばかりに跳ねてきたよ!

栗コーダーと同じ曲をやってるはずなのに、全然カラーが違ってくるので、
それもまたおもしろいのです。

渋さが本家本元として披露した「ひこーき」、壮大で素敵でした。
そして、渋さ版「ピタゴラスイッチのテーマ」では、曲の最後に思いっきり
「ピタっゴラっスイッチ!」って叫べて満足でした。笑

とにかく楽しかったー!
寒空はだかさんの前説から始まり、結局3時間の長丁場になったライブでしたが、
これで3,500円ならとってもお買い得だと思って、ホクホク。 


ふと、高校時代にリコーダーアンサンブルをやったことを思い出しました。
そして、またリコーダー吹きたいなってふと思いました。

誰か、わたしと一緒に栗コーダーごっこしませんか?
けっこう本気でやりたいです。

さすがにグレートバスリコーダーは買えませんが、ね。

そしてそして、9月の渋さ@日比谷野音…行きたいなぁ。
青空の下で、音楽聴きながら、たまに踊って、たまに跳ねて、たまにのんびり
したいものです。
こちらも参加者募集中。笑

まいにち comments(4)
久方ぶりの
再会を果たしました。

我が相棒のファゴちゃんと。

半年振りくらいに楽器を吹いてみたわけですが、不思議なことに
ブランクがあっても音は出るわけで。
あたしにとっては、自転車みたいなもんなんだなって思う。
しばらく自転車に乗っていなくても、乗り方を忘れないのと同じように、
付き合いが長いファゴちゃんの扱い方も忘れない。
やっぱり楽器は楽しいし、好きなんだよね。

まぁ、半年吹かなかったらそりゃあ下手くそにはなってるわけですが。

でも、今年のOBバンド木管低音チームは、素敵メンバーが勢ぞろい!
ロンおじさん、あさみ姉さん、ひっくん、いそっぷ、石井ちゃん、なおちゃんと
かつての全盛期を思い出させますね。
THE☆やりたい放題!なメンツじゃないですか。
かなり愉快な感じなので、がんばろうと思っている次第です。
木低ゾーンがうるさくてもご勘弁ください☆笑


それにしても、昨日健康診断に行って「健康です」って診断されてから
具合が悪いのはどうしてでしょうか。
昨日はそれでも、「今日一日頑張ったら休みだし!」って思って乗り切った
わけですが。

わたしはすっかりダメ社会人で、ふざけた勤務体系で過ごしているので、
今週に至っては
月曜:出勤
火曜:休み
水曜:出勤
木曜:休み
金曜:出勤
土曜:出勤
日曜:休み
という非常にゆるいスケジュールなのです。
(職場の人たちにも、「シフトおかしくない?」って笑われましたが。)
今日は夜更かししてネットしたり、雑誌読んだりできちゃうぞ、っていう
Thanks god, It's Friday!!な日と、
仕事行きたくないなぁ、もっと寝てたいなぁ、っていうBlue Mondayの
割合がまっとうな社会人のみなさまより多いんだと思います。

まぁ、何がいいかはわかりませんが。

とりあえず、今日は幸運にも梅雨の晴れ間にお休みだったので、
久しぶりに気持ちよくお洗濯をしてしまいました。

あとは、夕方の心地よい風に誘われて、ちゃんと走りましたよ。

【本日のJog Log】
家→近所の公園(片道1キロぐらい)を往復
近所の公園のランニングコース(一周286m)を4周

計:約3キロ、25分

D1000287.jpg 

ロディよ、お前は走れるのかい。

まいにち comments(2)
気分はキッザニア

どうしてあたし達が子どもだった時には、キッザニアはなかったんだろう。
あたしもお仕事体験したかったよ!

と、中野のパパブブレで飴が作られてく様を見ながらつくづく思いました。
どうも、ああいう実演販売に弱いみたいです。
ついついワクワクしてしまいます。
だって、あの塊がきれいな模様になるなんて!
そのメカニズムが不思議でならないのです。

あたしも飴職人を目指そうかしら。笑

何はともあれ、いつ行ってもパパブブレは可愛い。
今回は出来たての飴を食べれてホクホク気分。

わりと久しぶりに中野に行きましたが、やっぱりパワーのある街だなって
感じました。
休日にしか行ったことがなかったので、平日の、しかも昼間の中野は
初めてだったんだけど、パワフルさは変わらなかった。
ちょっと猥雑で、雑多で、独特の匂いがする場所なんだけど、居心地は
悪くない。
むしろ落ち着く。
中央線はそういう街が多い気がします。
懐が深い街たち。

なんて素敵な。

この間もお仕事でお世話になってるコンサルタントさんと、「住むなら
絶対中央線!」という話でかなり盛り上がったなぁ。
中野、高円寺、阿佐ヶ谷、吉祥寺…。
住めるもんなら住みたいです。
今の職場に行くのが不便なのが難点なので、実現可能性は低いけど。

パワーのある街で観た、素敵なお芝居は、あたしに元気をくれました。
好きなことを一生懸命頑張ってる姿に刺激をもらったよ。
ありがとう。

あたしも頑張らねばいけませんね。
とりあえずはお仕事ガールに全力投球。
それでも、好きなことを仕事にできている今はホントに幸せだと思うわけで。


まいにち comments(3)
急募!
勢いで7月15日のフジファブリックのライブチケットを取ってしまいました。
あまりに勢いで取ってしまったため、一緒に行く人のあてがありません。涙

18:00OPEN、18:30START @ 渋谷C.C.Lemonホールです。
どなたかご一緒してくださいませんか…?

行ける!って方、メールorコメントくださいませ……。

まいにち comments(6)
気づいたら
 5月が過ぎ去ってました…。おやおや。
楽しいこといっぱいしてきたハズなのに、全く記録できていない残念さ。

というわけで、備忘録として羅列しておきましょう。

・長瀞ツアー
GWに長瀞で川下りしてきました。
高校ブラスの皆さん、懐かしの長瀞ですよ!
川下りは意外とスリルがあって、川面で感じる風も気持ち良くて、
いい体験でした。

D1000278.jpg
ふらりと入ったお蕎麦屋さんも美味だったー。
お通し(?)的に出てきたお蕎麦のかりん糖が優しい甘さで素敵。

D1000281.jpg
一面の芝桜もキレイでした。
まぁ、どうしたって花より団子になりますが。笑

・大江戸温泉でまったり
GW中、高校ブラスの仲良し・マナと大江戸温泉に癒されに行きました。
二人とも、心は遥かフランスに飛ばしてみましたが。

大江戸温泉、実は初めて行ったのだけど、あのテーマパーク的雰囲気が
何とも言えず楽しいひとときでした。
温泉でほっこりして、腰に手を当ててコーヒー牛乳を飲んで、意外と選択肢の
多いご飯にわくわくして、やっぱりビール!
マナとわたしはご飯のシェアが大好きなので、今回もいろんなご飯をシェア。
もちろんデザートもね。
D1000285.jpg

ビール飲んだ後に欲張ってもう一回お風呂に入って、二人揃ってのぼせて
気持ち悪くなったのはここだけの話。笑

・アートイベント
職人まりさんの出展するデザフェスに遊びに行って、散々お買い物をし、
ついでにドラびでおのパフォーマンスを堪能。

そのあと、ハシゴして写真展を観に行きました。
梅佳代さんに続いて最近好きな、こちらの写真展です。
D1000288.jpg
浅田政志さんの写真展、「浅田家」。
清澄白河の倉庫風の小さなギャラリーで行われてた展示会は、
浅田家ならではの笑える写真や小ネタがいっぱいでした。
しかも会場内撮影自由という大らかさ!

この展示会では浅田家の作品のほかに、浅田さんがいろんな家族を
撮影した家族写真が展示されてたんだけど、それが素敵でした。
どの家族写真も一見コスプレなんだけど、その裏にはその家族が
過ごしてきた時間や思い出や、これからの暮らしに向けた思いが
込められていて、どの写真にも笑顔があふれてる。
あまりに笑顔が素敵過ぎて、なんだかふと涙が出そうになりました。
あたしもいつかこんな素敵な家族写真が撮りたいな、って思いました。

そして、ギャラリーを出ようとしたときに偶然な出会いが!
浅田さんご本人がギャラリーにいらしていたのです。
といっても、とっても普通なお兄さんで、会場に来ていたお客さんも
あんまり気付いていないぐらい。笑
ちょっとお話できて、嬉しかったなー。

・美ジョガーへの道
高校の友人simanexに誘われて、バーベキュー会に参加。

…のはずが、なぜかバーベキュー前の駅伝大会にも参加。
久しぶりにランニングしちゃいました。
意外と人間走れるもんですね。

走った後のビールとバーベキューは最高でした。
D1000291.jpg
シシャモとフランクフルトだけのシュールな光景。笑

それから何だかランニングにハマり、ちょこちょこ走るようにしています。
大学時代の友達とか職場の人とかには、「走ってる」って言うと笑われて
しまうのですが。

・阿修羅展へ
高校時代の友人ミナミと阿修羅展へ。
あたしたちの予想をはるかに上回る混雑っぷりにビックリしつつも、
二人で阿修羅さまを堪能してきました。
あたしは向かって右側のお顔が好みです☆笑
阿修羅以外にも、十大弟子とか八部衆とか四天王とか素敵な方々が
たくさんいらした展覧会でした。
ただの像だって言ってしまえばそれだけなんだろうけど、それでも
力強いパワーを感じられるのはどうしてなんだろう。
それが仏像が仏像たるゆえんなのかもしれないけど。
今回の展覧会は、展覧会にしては珍しくガラスケースに入っていなかったから、
余計パワーを感じられたのかもしれない。

ミナミちゃん、秋は阿修羅さまを本拠地でぜひ見ましょうね。


楽しいことがいっぱいある今日この頃ですが、目下の悩みは職場の
おじさんたちに優しくできないこと。
特に自分に余裕がない時に、ろくに仕事もせず何のためにいるのか
わからないおじさんたちを見るとホントにイラっときてしまいます。
どうやったら使えないおじさんたちに優しくできるのか、ぜひ教えてほしいです…。


そんな今日この頃ですが、最近トマトが美味しいのが心の癒しです。
秋〜冬のほっこりしたお野菜も好きですが、カラフルでギュッとみずみずしい
美味しさを閉じ込めた夏野菜には惚れぼれしてしまいます。
いい季節が近づいてきたよ!

まいにち comments(4)
1/1

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
OTHER
qrcode



-ブクログ-



First Message m-CABI (初回限定盤)