今あたしが見てるもの、聴いてるもの、触れているもの、
感じていること、考えていること、一緒にいる人、
きっと全部が幸せな偶然
すべてはきっと、気の持ちよう
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
カフェ三昧
相も変わらずカフェ好き継続中。
今週もよく行きました。

こちらはディキシーダイナーのハワイアン版、MOKUOLA Dexee Dinerにて。
リニューアルしたルミネエストの飲食フロア「7&8DINNER」が見たかったので、
ゆうちゃんに付き合ってもらいました。
(そんな理由で選んだのよ。ゆうちゃん、ありがとう。)
D1000109.jpg
7&8DINNERは共用部がプチゴージャスで可愛いんだけど、
ちょっとエロい気がするのはあたしだけでしょうか。笑

それはともかく、デザートの塩キャラメルプリンパフェ様を激写。
D1000108.jpg
(ちなみにメニューには「塩キャラメルププリンパフェ」と元気よく書いてありました。笑)
ちょっと甘いかなぁって思ったけど、それでも気付いたらペロリでした。
塩系スイーツ、流行ってるねー。
昔TDSで塩アイスを食べたときは「いまいち…」って思ってたのに、
今となっては塩系スイーツを「おいしい!」と絶賛してるわけで、
何とも不思議なものです。

何よりも、この間はゆうとの3時間半に渡るガールズトークが秀逸。
ノンストップで喋り倒して、かなり意気投合したね!
いやはや、出会った時から気が合うとは思ってたけど、
やっぱり楽しいと再認識。
ゆうちゃん、次回も喋りまくりましょう☆

そして、今週は渋谷のkawara CAFEにも初潜入。
前から気になってはいたんだけど、ようやく行きました。
和をベースにした感じで、いい感じの夜カフェって感じ。
靴を脱いで上がる掘りごたつ席みたいなのがあって、
大きなビーズクッションとかがたくさん置いてあったりして、
絶対まったりできること間違いないと思います。
あたしだったら、絶対ビーズクッションに埋もれて寝たくなると思う。笑

メニューはおとうふのレアチーズケーキを頼んだんだけど、これがおいしいの!
お豆腐を使ってるからか程よい甘さで、普通のチーズケーキほどくどくなく、
なめらかな口当たり。
頼んだドリンクもおいしかったなー。
正式名称は忘れちゃったんだけど、クランベリージュースとアールグレイティーを
ブレンドした甘酸っぱいドリンク。
甘さが絶妙で、夏にピッタリのお味でした。
あんまりアールグレイってスキじゃないんだけど、今回ばかりは見事にはまって、
素晴らしいシンクロ率を見せておりました。
そのうちクランベリージュースとアールグレイ買ってきて、
ブレンドの割合の研究でもしようかな。笑

最近、おいしいものに出会うとニヤニヤしながら食べる癖があります。
今日も仕事でケーキ屋さんとお会いして、試食させてもらったんだけど、
あたしがあまりに嬉しそうな顔をしていたらしく、
一緒に行った上司にかなり笑われました。笑
でもね、美味しいものに出会えるってホントに幸せなことだと思うし、
恵まれたことだと思う。
だからこそ、大事に味わって、感謝して、頂きたいと思うのです。
「いただきます」と「ごちそうさま」の言葉があるということは、
ステキなことなんじゃないでしょうか。


そういえば、明日から花男の映画が公開ですね。
さっき、テレビでやってた総集編をついつい見てしまいました。
全部見てたはずなのに、やっぱりまた見たくなってしまう、
恐るべし花男マジック。
パート1の最終回の「バカでワガママで自己中な道明寺に〜」のセリフ、
あたしまだ覚えてたよ、さーや&たぎゃちゃん。
滋が可愛くて、滋が身を引くシーンではまたもや号泣しちゃったよ。
何度見ても、海にはイライラするんだよ。
いつになっても、花男は女子のバイブルですね。

というわけで、花男観に行きたいです。
まりさんあたり、いかがでしょう?笑


今週も盛りだくさんな週末になりそうです。
楽しみましょー。

まいにち comments(2)
道のり
久しぶりに家でPCに向かっています。
毎日会社でPCとにらめっこしているせいか、
家に帰ってくると一切PC開く気にならないんだよね。
というより、そんな時間と気力がないのです。
やっぱり会社から近い場所に住みたいです…
いや、実家も地元も好きなんだけどね。

というわけで、久しぶりにつき、いろいろ備忘録。
この3ヶ月ぐらいの間に見たりやったりした、楽しいことを中心に。

渋さ知らズオーケストラvsパノラマ・スティール・オーケストラライブ
いやー、すごいライブでした!
渋さ知らズは何とも言えない独特のステージ。
音楽単品ではなくて、謎のダンサーやらおしゃもじ娘やら白塗り軍団やら
もう何でもござれ。
そんな感じだからよく意味分かんないんだけど(笑)、
迫力と圧力と気力があって、観客を巻き込む力がものすごい!
曲も耳に残る印象的なフレーズがいっぱい。
思いっきり跳ね回ってきました。
パノラマ・スティールは35人編成(!)のスティールパンのバンド。
音が出た途端、一気に会場はカリブのビーチに早変わりでした。
音とイメージって密接に関わってるんだな、って感じた瞬間。
35人もいると、スティールパンの音にも厚みがあってステキ。
こちらも楽しかったー!
満喫したライブでした。

●同期の結婚式×2
4月と6月に、めでたく会社の同期が2人続けてご結婚されました☆
親戚筋以外の結婚式に行くのは実は初めてだったので、
新鮮ですごくハッピーでした。
特に6月の結婚式は、2次会の幹事をお手伝いさせてもらってたから、
尚更感慨深くて、思い入れのあるパーティーだったなぁ。
同期の幹事チームで何回もミーティングして、
(フレッシュネスバーガーにかなり投資したね。笑)
いろんな人にアイディアもらって、
なぜか最後のミーティングはカラオケだったりして、
ご本人達も含めてみんなで作ったパーティーになったんじゃないかなって、
勝手に思ってるのだけど。
3次会の同期飲みのお店で出てきたケーキよりも、
新婦(現役パティシェ)の作ったケーキの方が断然おいしかったのは、
ここだけの話。

ぐっさんももりぃちゃんも、末永くお幸せに。

最近、幸せな風景とか嬉しいことに出会うと、なぜか涙が出てきます。
ジューンブライドの時も、正装してる新郎新婦を見た瞬間、
ちょっと泣きそうになりました。
嬉しくて嬉しくて。
あー、おばちゃんになったのかしら。

●京都旅行
祖母の法事のついでに、GW中に京都を一人旅してきました。
どこに行こうか迷ったのだけど、今まで行けてなかった場所を中心に。
1日目:広隆寺→詩仙堂→曼珠院門跡→新風館・ココン烏丸
2日目:くずはモール→伏見稲荷→東福寺
商業施設が入っているのは、仕事柄。苦笑

今回の旅の中心はお庭巡り。
詩仙堂も曼珠院も東福寺も、あたしの好みドンピシャのお庭たちでした。
枯山水最高です。
いくらでも眺めてられる気がした。
小石の織り成す模様と、背景の自然と、鳥の声と、吹き抜ける風と、
それだけあればあとは何もいらない。
あたし達の抱えてる悩みなんて、ちっぽけだなって思わせてくれる。
何も考えずに眺めてみれば、何かが見えてくるような気にさせてくれる、
不思議な空間。

とは言いつつも、これまたステキな仏像にも出会っちゃいました。(はーと)
東福寺で特別公開されていた、金剛力士立像と二天王立像の4人。
もうね、見た瞬間に心を奪われるイケメンっぷりに肉体美!
威厳もあるのだけど、どこか気品のあるお顔がステキすぎました。
いやはや、これは完全に恋です。
ずーっとニヤニヤしながら見つめてました。(←変態。笑)
特別公開だから、次いつお会いできるか分からないのが残念…
でも、いつかまた会いに行きます。

リバーダンス
一度見てみたかったリバーダンスを、念願かなってやっと見ることができました。
あんまりいい席ではなかったけど、迫力はきちんと伝わってきました。
人間が生身の体だけで作り出すパワーに圧倒された2時間。
特にフラメンコで火を表現する「ファイアーダンス」、
月の精と、その精に憑りつかれた男の踊りの「シヴナ」、
異文化コミュニケーション万歳で楽しい「タップの競演」がお気に入り。
そして、人間業とは思えない足さばきに感動。
思わず帰り道にステップ踏んでみたけど、不恰好で笑っちゃった。
プロはすごいね。
次はシルク・ドゥ・ソレイユが見たいです。

ルノワール+ルノワール展
画家ルノワールと、息子で映画監督のジャンの作品を一緒に展示した展覧会。
ルノワール父の、柔らかくて温かくて、生き生きした表情の絵に、
すっかりやられました。
モデルの人達への愛情が溢れてくるような、ステキな絵がたくさん。
思わずポストカード買って帰ってきちゃいました。
でも、一番欲しかったのはルノワール父の作品と同じ服を着たリカちゃん人形。
高価なため、あきらめましたが…あぁ、かわゆす。

ターナー展@森美術館
本来の目的は東京シティービューのスカイデッキ(森タワーの屋上!)に
行くことだったのだけど、
同じチケットで入れるターナー賞の歩み展もなかなか。
現代美術の権威ある賞を受賞した作品たちということで、
なかなか刺激的だったり、難解だったりするものもあるのだけど、
それはそれでいい刺激をもらいました。
特に印象的だったのは、日常のちょっとした光景を切り取った写真の連作集や、
60分間整列する人々を撮影し続けた映像作品。
60分後に「終了」の合図と共に開放された表情を見せるフィルムの中の人達と、
60分後にフィルムの中の人達が解放されることを知っていて、
それがいつ起こるのかをひたすら待つ、展覧会の観覧者達。
もちろん自分もその一員なのだけど。
映像の中と、美術館の中で同時に起こる「あぁ…」という声がおもしろくて、
もしかしたらそういう観客のリアクションも作品の一部なのかも、って思ったり。
「母と子、分断されて」という牛がホルマリン漬けになってる作品では、
オックスでの授業を思い出したよ、ひろこちゃん。
エドの顔が浮かびました。
あの頃はあんまり美術とか興味なかったけど、
今思うとテート・ブリテンとかテート・モダンとか行っておけばよかったなぁ。

●演奏会いろいろ
友達の演奏会やらサークルの定演やら、演奏会・ライブ関係が多かった。
サークルの演奏会は、あたし達が4年の時に入ってきた子達がもう幹部学年で、
時の流れにひたすら驚きでした。
それでも、可愛い後輩達なことに変わりはないのだけど。
やっぱり若さ溢れる演奏なのだけど、思いのほかまとまっていて、
みんなうまくなったなーって素直に関心しちゃいました。
あたしもハリヤノやりたかったよ…
去年の冬に引き続き、公衆の面前でグーグーダンスを踊れる若さにも
相変わらず感服しましたが。笑
ホント、福祉のレベルが高くて素晴らしい。
何はともあれ、お疲れさまでした。

友達の演奏会に行くと、やっぱり楽器吹きたいなーっていつも思う。
とりあえずはオビバンで。

●飲み会いろいろ
気付くと飲み会たくさんしてたなぁ。
久しぶりの友達と飲んだり、いつものメンツと飲んだり。
どれもこれも楽しくて好きです。
さやちゃん&みっちー、一昨日はありがとう。
2人の仕事環境は変わってても、中身は相変わらずで安心でした。
空芯菜にあんなにときめける女子もそうそういないよ!笑
またデザート食べまくる会しようね。

今後ともお声掛けいただければ、いつでも飲みますので、
どうぞお誘いください。


さて、もうすぐ2008年も折り返し地点です。
時の流れの速さに、ホントびっくりしてしまいます。
やり残しのないよう、ご注意ください。
頑張りましょう。

まいにち comments(3)
1/1

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
OTHER
qrcode



-ブクログ-



First Message m-CABI (初回限定盤)