今あたしが見てるもの、聴いてるもの、触れているもの、
感じていること、考えていること、一緒にいる人、
きっと全部が幸せな偶然
すべてはきっと、気の持ちよう
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
やたー!
S字クランククリアー(´∀`)〃
3度目の正直とはまさにこのことね。
いろんな人に運動神経がないだのセンスがないだの言われ続けてきましたが、
昨日までがウソのように、今日はセンスフルな運転でしたぞ☆笑
あのね、やればできる子なんです。
ちょっと飲み込みと慣れが遅いだけなんです。
いやー、ホントうれしい。

これで今日一日頑張れそうです。

まいにち comments(2)
きゃっち
美容院の勧誘でもキャバへのお誘いでもなく…

キャッチ・ア・コールドでございます。
ただ今の体温38.1℃。
腹痛と関節痛と頭痛のスペシャルセット付き。

朝起きた時から食欲なくてイヤな予感はしてたんだけど、
根性でゴミ出しして教習所へ。
学科と技能を1コマずつ死ぬ気で受けてきました。
(ちなみに技能落ちました…S字クランク。あは)

帰ってきてもお腹は空かず、妙に眠いのでお布団へダイブ。
サークルに間に合うように一眠りして試しに熱測ってみたら、
上記のような結果だったわけです。

やっと一人暮らしの大変さが分かりました…
具合悪くても全部自分でやんなきゃなんだもんね。
今あたしにご飯作る元気はないし、
洗い物はたまってるし、
畳んでない洗濯物もいっぱい。
ママンのバカー。

ダブリーのみんな、パー練休んでごめんねー。
焼肉したかった…
内定者のみんな、明日の鍋行けるかな…

とりあえず寝ます!
早く良くなりますよーに。

まいにち comments(5)
終わっていく
もう11月も終盤だね…早い早い。
11月はいろいろ頑張る!と宣言してみたものの、
過ぎてみれば予定の半分も消化できてるかどうか。
あーもう最低。ヤバイ。
卒論も結局あんまり進んでないし…我ながらちょっと心配になってきた。
でも、やっと重い腰を上げて今日ももりもり電話攻撃。
結果は明後日。それ次第で、忙しくなるかどうかだ。
どう転ぶか分からないけど、それ以外の部分は調べてまとめて考えて進めなきゃ。
よしっ。

あ、11月も終盤ということは演奏会までもう少しというわけでもあり。
何となくここにはあんまり書きたくないので、mixiのプロフに載せます。
ので、お知り合いの皆さん、必ず見てね。絶対だよ。
見たら、ちゃんと連絡ちょうだいね。絶対だよ。
クリスマス、横浜の地でお待ちしております。笑


卒論がこんなにも進んでないのは、先週遊びすぎたせいもあり。笑


【就活コンパ】
サークルの3・4年で珍しくマジメな飲み会で就活について語る。
あたしはとっても結果オーライな就活で、失敗と反省と後悔がいっぱいあるから、
そういうのをちょっと喋ってみたり。
元学指揮と元代表がやたら饒舌でウケた。笑
それにしても、ついこの間自分が就活終えたばっかりだと思ってたのに、
もう下の子たちが就活について考え始めてるなんて不思議な感じ。
あっという間。
内定先の採用HPをちょこちょこ覗いたりしてるんだけど、
訪問した社員さんが載ってるとこれまた不思議な感じ。
最もおもしろいのは、採用担当の人事が爽やかな笑顔を振りまいてることだけど。笑


【ミュージカル鑑賞】
友達からお誘いを受けて、「RENT」を観に行きました。
先週ぐらいにテレビで映画の「オペラ座の怪人」を観てた時に
「かったるい…」って思ってしまって、
「もしやあたしミュージカルキライなのかも!?」と不安になっていたのだけど…
杞憂でした。
やっぱりライブはいいよね!圧倒される。
曲もいいし、キャストの声もいい。

「525600分をあなたはどうやって数える?」

こうやって訴えかける主題歌があたしは大好きでした。
とても短いけど、大切な大切な1分。
何気なく過ごしがちだけど、いざ数えようとすると考えてしまうよね。
ちなみに525600分=365日。

登場人物はHIVポジティブやらドラッグ中毒やら同性愛やら
一筋縄ではいかない人たちばっかりだけど、みんな魅力的。
決して「楽しい」話ではないけど、救いがないわけでもない。
中でも、ドラッグ・クィーンのエンジェルがマジ可愛いの!
全身から天真爛漫さがにじみ出てる感じがして。
サンタ風の衣装がホントにツボでした。
エンジェルが死んだところで、あたしは号泣でしたよ。
もともと風邪気味で鼻の調子が悪かったせいもあり、
(お昼に別の友達とランチの約束してたけど、具合悪くてキャンセル…
AYAPAYAも行けなかったよ。残念。)
実際の3割増ぐらいで泣いてるみたいになってたけど。笑

映画版がDVDになってるみたいなので、是非。


【卒業式の袴決定】
卒業式なんてまだまだ先の話だと思ってたけど、うちの祖母が気の早い人で、
早く決めろとうるさいので。笑
着物は祖母宅にあった白地に梅の柄のもので決まり。
きっとみんなピンクとか赤の着物が多いだろうけど、
あたしはピンクとか好きじゃないからね。苦笑
で、袴はモスグリーンにしました。
着物とセットで春っぽくて可愛い☆


【ご近所飲み会】
この間帰りの電車で突然決まった飲み会。笑
不思議なメンバーで飲んできました。
最近飲むとホントに眠くなるんだよね…
昨日だって飲みすぎたわけじゃないのに。
どうしたらいいのかねぇ。
隣の友人は本格的に爆睡してたし、あたしも大あくびの連発。笑
最低すぎる。
どなたか眠くならない方法あったら教えてください。


【自炊大会】
ママンがまたもや旅立たれたので、久々に自炊意欲が湧いております。
これは本日のブランチ。
20061123_262506.jpg
冷蔵庫にあった野菜をぶち込んだミネストローネとサーモン&クリームチーズのベーグルサンド。
うまー。
今更ながら、自分的にベーグルブームが来てるの。笑
ヘルシーだし、種類がいっぱいあって楽しい。
冷凍庫に大量にベーグルストックしてあるし。
さて、今日の夕飯は何にしようかしら。


さて、11月も残り一週間!
ここからはちょっと頑張って早起きして、有意義に過ごしていかないと。




続きを読む >>
まいにち comments(5)
読書の秋
特に秋だからってわけじゃないけど、本に触れる回数が増えてる今日この頃。
もちろん卒論のために図書館行ったり資料集めたりもしてるけど、
それ以外に気晴らしに行くほうが多いかも…
ヴィレバンとか青山ブックセンターとか、ホント幸せすぎる。
特に自由が丘のヴィレバンは本コーナーが充実してて最高。
絵本がいっぱいある辺り、最高。

というわけで、最近買ってしまった本をご紹介。
20061115_258776.jpg
本というか、正確には写真集ですね。
左のカラフルなのが蜷川実花さんの「floating yesterday」
右のシュールなのが梅佳代さんの「うめめ」
全然タイプの違う2冊だけど、グッときたのでお買い上げ。

蜷川さんのは、カラフルで一見キレイだったり可愛かったりするのだけど、
どこかに痛みを含んだような、毒のあるような、そんな感じが好き。
ちょっと荒い質感もいいね。

梅さんのは、文句なしにシアワセな気分になれます。
くすっと笑えて、自分もご近所の観察をしたくなるような感じ。
最近楽しいことないなーって思ってる人、貸しますよ。笑

どっちにも共通してるのは、serendipityという印象。
蜷川さんも帯にコメント書いてるけど。
日常の中の留めておけないものを形にした、
ひょっとしたら見逃してしまうかもしれない一瞬を切り取った、
そんな写真たち。
そこに気付くかどうか、留める手段を持ってるかどうか。
その全部を含めた力が、serendipityなんだと思う。
気付けたらきっと世界を見る目が変わるだろうし、
留める手段を持ってたら自分の表現できる世界が広がるんだろう。

そういう目と方法を身に付けたいなって思った、そんな今日この頃でした。

そんなこと考えてないで、卒論やれよって声が聞こえてきそうですが。


そうそう、最近やっと教習所に申し込んだんです。
まだ入ったばっかで、何もしてないに等しいですが。
いやー、免許取るって大変なのね。
学科やら技能やら、予定組むだけで頭がパンクしそうです。
でも、頑張れば思ったより短い期間で取れるのね。
ま、あたしに運転の才能があればだけど。笑

そんなことしてないで、卒論やれよって声が聞こえてきそうですが。


いやね、あたしの性格上忙しくしてた方がいろんなことを頑張れるんですよ。
時間があると、逆にやらない傾向にあるの。
いろんなことに追われてた方が、上手く時間が使えるんだな。
というわけで、ちょっと自分を追い込んでみてます。

でも、卒論も3歩進んで2歩下がる状態…
今日もゼミっ子たちと話してたんだけど、
資料を集めれば集めるほど議論が拡散してって、新しい論点も見つかって、
だんだん収集がつかなくなってくるんだよね。
変なところで欲張りになってしまって、せっかく見つけた論点だから書きたいなんて。
あたしも資料を集めてるうちに、当初の予定と違う方向へ議論が進みつつあります…
最初は地域コミュニティ論をやる予定だったのに、
最近は個人の自由と公共性の関わりとか、わけの分からないことを考え始めてるし。
資料を集めない方が、当初の予定を遵守できたのかも。笑

どうやったら上手くまとめられるのかしら。
誰か教えてください。
きちんと謝礼出すんで。笑


でも、当初の自分の論点にはちょっと自信を持てたかも。
あたしの卒論分野を専門にしてる、業界ではわりと有名な先生の授業を
弟が履修しておりまして。
少人数の授業で、隔週で小レポートの提出があるらしいのね。
で、夏休みにもレポートが課題として出されてたんだけど、
社会学に興味がないことに気付いたうちの弟くんはレポートが書けないって騒いでたのね。
で、しょうがないからあたしの卒論ネタのほんの一部を提供したわけです。
(もちろんネタを提供しただけで、レポート書いたわけじゃないよ。笑)
最近その夏休みのレポートが評価されて返ってきたらしいだけど、
「よい論点ですね」ってお褒めの言葉をいただいてたんです。
一応論点はあたしが出したヤツだから、単純なあたしはすっかり嬉しくなってしまいまして。
最近の卒論頑張らなきゃなーってモチベーションアップになっております☆


とはいうものの、若干体調不良なので、今日はもうさっさと寝ましょ。



続きを読む >>
まいにち comments(6)
大変身
本日は変則的に土曜にサークルの練習。
プロの指揮者の方によるバンドクリニックでした。
長丁場だったし、充実してて満腹ー。


それにしても、Kさんはホントに名医。
彼の棒とちょっとした言葉で、曲が今までとは違った輝きを見せるんだもん。
同じメンバーでやってるのに不思議なものです。
あんなに「乗りたくないー」って騒いでた(ごめん)曲が、
とっても楽しく感じられるようになりました。
やっぱりプロは違うねー。
センスとか、曲を作る姿勢とか、考えてることを表現する語彙とか…
感心することだらけでした。
彼の生み出す表現は毎年ツボです。笑
3年前のマーキュリーでの「中○出版」は今だに名言だし。
今年の「アメリカ横断ウルトラクイズ」もずっと思い出しそうだわ。


学生だけで試行錯誤しながら音楽作るのも楽しいけど、
たまにはこういう衝撃も楽しい。
自分達の力じゃ見えなかったものが見えるようになるからね。
この出来をキープしたいね。
キープしなきゃね。
精進します。

あまりに楽しすぎて、ノリでコンパまで行ってしまいました…
帰るつもりだったのにね。
相変わらず自由な4年ですみません。
適当なコールばっかですみません。
自分に振られたコールはスルーしてすみません。
少ないお酒でもテンション上げられる力がまだ自分達にもあって、
ちょっとホッとした。笑


そうそう、休憩中に2コ上の先輩に久々に会ってはしゃいでしまいました。
あの一瞬は我ながら4女らしからぬ若々しさだったと思う。笑
サークル入ったばっかのひよっ子だったあたしにとって、
当時の幹部学年の先輩達はホントに偉大で憧れ。
今でもその気分を思い出してしまうんだよね。
なんか懐かしくなった一瞬でした。


それにしても、次の日休みだとみんな帰らないのね…
帰りの電車が珍しく早い段階から独りぼっちでした。

さて、家まで頑張って歩くかー。

サークル comments(2)
3段活用
【今日やったこと】
卒論のために某市役所でヒアリング。
アポ取りのために電話したときからすばやい対応してくれたけど、
今日もいい感じの職員さんが応対してくれました。
しかも、今日のための資料まで作ってくれてたし!
…いや、作れるだけ暇なのか!?
たくさんの資料とお話で、お腹いっぱいでした。
行政っていうとお堅いとか冷たいとかそういうイメージしかなかったけど、
今日でちょっと払拭されたかも。
ただ、とある資料のコピーが欲しいとお願いしたところ、
住民以外に渡していいのか…って問題で10分ばかり討議してるあたり、
やっぱりお役所だなぁとは感じたけどね。
まぁ、何はともあれありがとうございました☆

意外とヒアリングが長引いたので、サークルには行けず…ごめん。


【これからやらなきゃいけないこと】
今日たくさんネタ仕入れたし、卒論はもりもり進めなきゃ。
あと、他のところへのヒアリングのアポ取りも。

それとやっと住民票も取ったし、教習所!


【やり残したこと】
mixiで高校の後輩の日記をフラフラ見てたら、すごく楽しそうでした。
学園祭で劇だなんて。
何かすごく懐かしくて、あーまたやりたいな、やりたかったなってふと思った。
合唱とか劇とか、高校時代に一生懸命やってたこと、
今でもふとやれたらいいのになってすごく思う。
何よりみんなで一個のものを作るあの感じが大好きだから。

楽器は好きだし、サークルも好きだけど、
他のこともやれたらよかったなって欲張りなあたしは思ってしまう。

来年から社会人。
そういう活動をするのはやっぱり難しいのかな。

あと、やり残してるけど実現可能なのは旅!
学祭中に京都行きたかったけど、紅葉シーズンだからか料金高いし日程微妙だし断念。
まぁ、京都はそのうち行きます。
でも、せっかくだから学祭中に近場でどこか行こうかと計画中。

今のぶらり一人旅候補は
・鎌倉
・川越
・映画館巡り
・カフェ巡り
・この際卒論用につくばか多摩ニュー。笑
オススメスポット、旅のお仲間に立候補などなど、大募集中。笑

で、卒論が無事終わったあかつきには本格的に旅がしたい!
特に海外旅行。
今行きたいところは
・イギリス、フランス、イタリア、スペインなどなど西欧
・思い切って東欧
・ニューヨーク
・エジプト
・南米
・世界遺産系
確実に全部は無理だけど、この中のどこかには行きたいなぁ。
どなたかご一緒してくれる方募集中。


こういう妄想ばっかりしてるから、やらなきゃいけないことが終わらない。

まいにち comments(0)
らいねん
やっと来年の手帳を買った!
見た目シンプルで、中は時間軸で予定書けるヤツ。
就活用に今年時間軸のヤツ使ってて、使い心地の良さにはまってしまって。
来年から社会人だしやっぱり細かく予定書けた方がいいだろうってことで、
来年も採用です。
お友達のアドバイスを受けつつ、理想の子に出会えましたよ☆


来年はどんな一年になるのかな。


というわけで、今日はお友達とランチでした♪
ゆっくり喋るのはさりげなく久しぶり。
渋谷のフレイムスで粘ること3時間半、
ドリンクでお腹たぽたぽにしながらノンストップマシンガントーク。笑
いやー、楽しかった。
互いの恋愛事情から卒論、卒業式の袴話まで話題は尽きない!
笑いまくった昼でした。

それにしても、実際に会ったことはなくても素晴らしいインパクトを与えてくれる人に、
初めて出会いました。笑
見知らぬ人の話であれだけ笑い転げたのは生まれて初めて。
世の中にはステキな人がたくさんですね。
しばらく「パリ」と「ハミガキ」はあたしの中でツボワードになりそうな予感。

しかしまぁ、あたしが仲良くしてるお友達は
だめんずウォーカーが多い多い…
これは類友、ってことなのかしら。苦笑
早くネタじゃない報告ができるようになりたいねー。


この間の香港旅行でも結論づけたけど、
「この人があたしのこと好きになってくれたらいいのになー」って思う人はいても、
たぶん自分からそこに踏み込む勇気がないんだな。
…とまぁ、マジメかつ赤裸々に恋愛自己分析。笑

ステキな殿方のご応募、お待ちしてまーす。笑

まいにち comments(2)
せんげん
そろそろ卒論頑張ろう宣言をした11月。
頭の中で予定は立ててみたんだけど、
実際記録しておかないとなあなあになりそう。
というわけで、卒論計画をばばーんと公開!笑

11月中…とりあえず資料集めをラストスパート。
     ヒアリング、アンケート、先行研究、理論などなど…
     いろいろアポは取ってあるし、やるしかない。

12月中…資料をもとに、考察&ひたすら書き進めるのみ。
     たぶん前例から考えると、あたしは資料さえ集まれば書くのはわりと早い。
     あとはどこまで取捨選択できるか、なんだよね。
     もったいない性分兼凝り性なので、書き出したら止まんないことが往々にしてあるんだけど、
     それじゃ議論が拡散してまとまりなくなりそうだし…
     どこまですっきりさせられるかが勝負。
     
で、清清しい気分でお正月を迎えるのが目標です。
適当かつ自己満な感じが学部生。笑

と、まぁ自分の中でプランはできてるからなおさら、
親に「やらなくていいの?」とか言われると腹立たしいんだよね。
卒論も書かずに大学卒業した人にとやかく言われたくない。笑

というわけで、頑張りまーす。

あ、今日はあまりの体調不良でサークルお休みです…すいません。

ゼミ comments(0)
星巴克
やっとバイト終了…
残業代出ないのに一時間近く残業してました。苦笑
お金が多いとか足りないとか、バカにできないからね。
しかもクレジットが絡むとさらに大問題。
電卓片手に社員と頭突き合わせてうなってました…
とりあえず強引に帳尻あわせて、お疲れさまでした。

さて、最近スタバがキャンペーン中ということで、
立ち寄る回数が増えております。
キャンペーン終わると値上げみたいなので、
そしたらあんまり行かなくなりそうだけど…笑
あたしは基本スタバでは低脂肪乳派なのですが、
いつもレジでちゃんと「低脂肪乳でお願いします」って言っても
「お願いしまーす、トールノンファットラテ」ってコールされるんですよ。
7割方、無脂肪乳にされます。
なぜ…?
「いやいや、あたしは2%ラテがいいんだよ!」って心の中で突っ込むものの、
あたしはノーと言えない日本人なのでそのままにしてしまうのよね。笑

今日もバイトの前にラテが飲みたくなって、寄ったわけですよ。
案の定勝手に低→無にされた上に、
レジ打ってくれた人の態度が悪くてさすがにイライライライラ…
どうも彼女にとってすごくおもしろいことがあったらしいんだけど、
他の人と軽く雑談混じりでしかもニヤニヤしながらレジ打たれるとねぇ…
ちょうどあたしがレジに行くと同時に笑われたから、
こっちとしては自分が笑われてるような錯覚に陥るわけですよ。
多少の言い掛かり感は否めないけど、
仕事中なんだし切り替えてよ!って思うわけで。
バーにいた人がうちのお店の常連さんの爽やかイケメンくんだったから、
まぁ許しちゃったけど。笑

ぶっちゃけ低かろうが無かろうがそこまでのこだわりはないからいいんだけど、
オーダーぐらいちゃんと通してくださいよ。
…と、マイミクさんにスタバのパートナーさんが多いので
この場を借りて言ってみる。笑


まいにち comments(2)
きむこカンタービレ
バイト帰りに乗り換え駅で知り合いを見かけました。
「おそらく知り合いであろう人」って言った方が正しいかなぁ。
何せ数回しか会ってない+しばらく会ってないって間柄なので、
もしかしたら他人の空似かもだし。
声かけるかどうか脳内シュミレーションして、
結局ガン見するだけして終わりましたとさ…
ザ・小心者。笑

たまちゃん、今日夜10時くらいに有楽町にいた?
と、見てくれてるか分かんないけど私信をしてみる。

さて、昨日は後期初の先生練でしたね。
サークルの皆さん、お疲れさまでした。
まだまだ荒削りだしやることはいっぱいだけど、
とりあえず先生がわりと狂ってらしてホッとしました。
やっぱり先生がノリノリだとこっちのテンションも上がるし、
相乗効果だよね。
まぁ先生がノリノリにするためには、
うちらがそれなりにできないとダメなわけだけど。
昨日は白鳥やってて、先生のシャツがどんどん透けていくのを
突っ込みたくてしょうがなかったわー。笑

個人的には、まだまだ自分が未熟なのを痛感してます…
この間のゲネプロでも感じたけど、
体力に気力に記憶力に音量にビブラートに速指に…
あたしに足りないものはたくさん。
やるっきゃない。


あたしは先輩の影をまだ越えられないみたいだ。


こういう時に改めて思うけど、楽器って決して純文化系ではないよね。
肉体的には限りなく体育会系であり、
精神的には限りなく座禅の域に近いと思うのだけど。笑
決して優雅ではないと、声を大にして言いたい。


そういえば、最近ママンがモーツァルトを練習してるのさ。
「のだめ〜」で、のだめと千秋先輩がやってる、
2台のピアノのためのアレです。
たまたまピアノの先生が楽譜を持ってたらしくてね、
たまたまピアノの先生もドラマを見たらしくてね、
それでやろうってことになったらしい。
ちなみにママンはのだめパート。
上手くできないって騒いでおります。

あたしも上手くなりたいよ。
あたし、部屋の汚さならのだめ級なんだけどなぁ…
そんなところからきむこカンタービレ。

サークル comments(3)
1/2 >>

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
OTHER
qrcode



-ブクログ-



First Message m-CABI (初回限定盤)