今あたしが見てるもの、聴いてるもの、触れているもの、
感じていること、考えていること、一緒にいる人、
きっと全部が幸せな偶然
すべてはきっと、気の持ちよう
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
田舎者、六本木へ行く。
六本木ヒルズに行ってみました。
1年半ぶりぐらいに。
初めて行ったわけじゃないのに、無駄にワクワクしてしまったりして。
すげー都会だぁ、なんて思ってみたりして。笑

というわけで、来月から六本木ヒルズで働きます☆

・・・なんていうと聞こえはいいけど、要はただのバイトです。笑

今月まで渋谷で働いてたんだけど、そこがつい一週間ぐらい前に閉店しまして。
社員の厚意で系列のお店に移らせてもらえることになったのです。
今日は移るお店にご挨拶に行ってまいりました。

系列とはいえ、やっぱり新しいとこに行くのはドキドキします。

あたし、何だかんだで渋谷のお店が好きだったんだなーって感じた。
あのお店で働いたのは一年弱だけど。
社員もバイトの子もみんな同年代で、楽しかったなぁ。
今年の年明けからは週4っていう殺人的なシフトで働かされて、
もう辞めてやるーって思ったこともあったけど、
いつの間にか気付いたらすごく居心地のいい場所になってて。
だから閉店するって聞いて寂しかった。
テスト前日だったけど、閉店の瞬間にも立ち会ったし。

最初は寂しかったけど、閉店に立ち会えたことはすごく勉強になったって今は思える。
閉店の日の終礼で、本社の社員さんの話を聞けたこと。
開店に関わった社員さんの話を聞けたこと。
渋谷のお店は終わりだけど、会社は続いていく。
渋谷のお店があったからこそ、今の事業展開がある。
だから、渋谷は役目を終えて閉店するんだ。
そういう視点は、一介のバイトであるあたしには欠落してた。

ビジネスって、きっとそういうもの。
悲しいとか、寂しいとかだけじゃ、ビジネスは立ち行かないんだもんね。


そう、何も悲しいことはないじゃないか。


あたしは、あたしに与えられた場所で頑張るんだ。

まいにち comments(0)
ごろごろ
昼過ぎに起きて、テレビ見て、パソコンいじって、
またテレビ見て、パソコンいじって。
そんな一日でした。
昨日活動的に過ごしたから、その反動ってことで。

昨日は表参道でとあるピアノのイベントに行きました。
母親のつてで、タダで公開講座が見れるって言うから。
標題音楽について、アメリカ人の先生がお喋り&実演してくれる集いでした。
音楽の勉強と共に、英語の勉強もしてきたよ。笑
通訳もあったけど同時ではないから、自分なりにリスニングしてみた。
頑張ったー。

英語もそうだけど、ピアノもまた勉強したいなーって思ったさ。
高3まで続けてたけど、受験でバタバタしてそれっきりだからね。
最近また趣味でピアノ触ってるけど、全然弾けなくなってて寂しい。
高3の時にやりかけで、中途半端に終わってる曲もいっぱいあるし。
よし、この夏の目標にピアノも追加しよーっと。
ツェルニーから頑張ろうかな。笑

その後は新宿に移動して、百貨店の勝ち組・伊勢丹で勝ち組ビジネスを見学。笑
カフェでタルトを愛しみつつ食している時に、それは起きました。

そう、地震です。
確かにドーンっていう衝撃はきたし揺れも大きかったけど、
そこまでの影響はないと思ったのに。
・・・帰ろうと思ったら電車止まってやんの。
都会の恐ろしさを思い知りましたとも。
自分達の生活がどれほど交通に依存しているか。
その交通システムは強固なようで、どれだけ脆弱なのか。
もしホントに大地震が襲ってきたら、あたしは確実に帰宅難民になるでしょう。
普段はそんなこと意識してないけど、昨日痛感しました。
そして、どんなにお金持ちになっても高層マンションには住むまいと決めました。

というわけで、7時から開催される予定の飲み会には大遅刻でした。
電車止まってるからみんな来れなくて、結局8時半スタートだったらしいけど。
高3のクラスのメンバー10人ちょいで、久々の飲み会☆
やっぱり高校の友達といると落ち着きます。和みます。
変に気を使わないですむから。
あたしの居場所はここだって、疑いなく思える。
「将来ハゲるなら、生え際からとてっぺんからのどっちからがいい?」
こんなバカな話題で盛り上がれるみんなが大好きです。
1時間半があっという間でしたな。

さて、長々と書いてみたけど。
今日一日中テレビっ子をしてて思ったことを最後にひとつ。

テレビって何なんだろう?

その局の社員がドッジボールをしてるのを見て、どうしろって言うのですか?
それをどう楽しめと言うのですか?
とある授業で「テレビを介した巨大な内輪空間」という言葉が出てきました。
もはや「介して」すらいない気がしてしまいます。
「テレビ=内輪空間」という印象を今日受けてしまいました。
もちろん全部が全部そうだっていうわけじゃないけど。

さて、寝よ。

まいにち comments(0)
summer has come!!
ついに夏休みです。わーいわーい。

今日はテストにやる気が出なさ過ぎて困った困った。
2限は教室に着いたのが10時45分ちょうど。
3限の間に4限の勉強しようとしてみたものの、結局飽きて教科書放り出す始末。
それでも何とか乗り切りました☆
そんな自分に乾杯☆★

でも、今日の3限の間に教えてもらって気付いたこと。
それは、2ヶ月なんて夏休みを合法的に与えてもらえるのが残り2回だってこと。
うっそー。
あたしも年とったもんだ。

この間汽車公園の近くを通ったら、スポTを着た高校の後輩達がバレーの練習してた。
朝から爽やかな光景に出会いました。楽しそうだったなぁ。
スポ祭かぁ、そんな季節だったんだね。
ローカルネタですみません。
とりあえず、キラキラしてたあの頃に戻りたい。
今のあたしなんて、ただのネクラ女ですもの。
バファリンの半分が優しさなら、あたしの9割はきっとネクラとマイナス思考。

ネクラ+マイナス思考=隣の芝生が青く見える=∞
このダメ公式にはまりつつあるあたし。

どうしてうちの大学には何でも出来ちゃう人ばかりがいるんだろう。

あたしはどうしたらいいんだろう。
悩む日々。

悩んでるだけじゃ何も始まらないのは分かっているのさ。
凡人は凡人なりに、まずは、この夏いろんなことをしようと決めました。

簿記の勉強。
バイト。
一人旅。
アメリカ進出。
TOEIC。
読書。
・・・できればインターンもしたいんですけど。

でも、まずはレポート書かなきゃ。
あのー、社会学的パースペクティブって何ですか??

まいにち comments(4)
もうすぐ夏が来る。
明日でついにテストが終わりますわ。
あと2科目。
そのうち一個は持ち込み可だし♪
・・・もう一個はほぼノー勉だけど(汗)
あたしはこう見えて点数至上主義なので、これからガツガツ勉強しまーす。
もちろん予定は未定です。

この間面接受けたインターンはダメでした。
3000通のエントリーの中から面接に進めただけでもラッキーだって思わなきゃ。
一次の面接に進むだけで15倍だったらしいからね・・・
この運、就活本番にとっておきたかったわー(笑)
しょうがないので、今日も一つエントリーしておきました。
下手な鉄砲数撃ちゃなんたらーに賭けたいと思います。

さ、勉強しよ。

まいにち comments(0)
就活をかじってみる。
今日は某商社のインターンプレイベントへ行ってみた。
商社もいいなーなんて思ってしまったよ。
ミーハーなもので。

明日は何故かエントリーシートが通ってしまったインターンの面接ですわ。
書類選考通っただけでも御の字なのに。
まぁ、あわよくば、運がよければ、受かりますよーに。
頑張ろう。

そんなこんなで、今日のテスト勉強時間はゼロ・・・
こんなんでいいのか、あたし。

そして、今日学んだこと。
この時期にリクルートスーツ着るのは拷問。
去年この時期に就活を切り上げた地元の友達の気持ちがやっと分かったね。

東京駅をワクワクした顔で歩く親子連れがうらやましかった一日。

まいにち comments(0)
あわあわ
テスト一週間前です。
それなのに何なんでしょうか、このやる気のなさは。
ほとんどまだノー勉です。
焦りだけはあるんだけどねー。

だってさ、わりと授業出てたし、ほぼ好きな科目しか取ってないから、
何か内容理解できてるような気がしちゃうんだよね。
もうちゃんと頭に入ってますよーみたいな。

・・・はい、勘違い。

ちゃんと勉強しなきゃね。

まいにち comments(2)
初日、戦う
行ってきましたよ、セールに。
柏近辺の人なら誰もが行くであろう、
柏高島屋ステーションモール(通称ステモ)のSUPER 6DAYS!
今日が初日だったから、ちょっと覗いてきました。

いやー、すごかった。
若い女の人のパワーに圧倒されてきました。
いや、あたしも「若い女の人」って部類に入るよ、もちろん。
でも、どうも感覚が男の子寄りみたいで。
2時間ぐらいしかいなかったけど、どっと疲れました。

今日買ったもの。
白い無地のノースリ。
白地に水玉のノースリ。これが今回一番のお気に入り。
ベージュの薄手のカーデ。

そういえば、この間パルコのグランバザールで水色のノースリ買ったなぁ。

どれだけノースリ好きなんだ、あたし。

まいにち comments(0)
ぶつかること
悪いことじゃないよね。
言わなきゃ伝わらない。
言われなきゃ不安になる。
以心伝心って理想なようで、ホントはきっととっても危険。

話し合いになるとウズウズするのは、きっと東葛生の哀しい性(苦笑)
あんまり大した意見も言えないでゴメンなさい。

去年、演習の先生に
「きちんとした政策さえあれば、きっと君は政治家になれるよ」
って言われた。
要はよく喋るってことだけみたいだけど(笑)

自分が口から先に生まれて来たんじゃないかと思う今日この頃。

まいにち comments(0)
初日記
GREEで日記を書く気はなかったんだけど、
gutsくんからバトン渡されたのでとりあえず日記を書いてみようかと。
さて、早速やってみる。

◆Total volume of music files on my computer

パソコンには入ってないのですよね、曲。
家族兼用だし、何よりオンボロパソだし。
音楽なんて放り込んだら、重くて動かなくなるに決まってる。笑

◆Song playing right now

レスピーギの「ローマの松」(吹奏楽版)
サークルの50回定演のCDかけてます。

◆The last CD I bought

ナターシャ・ベディングフィールドの「Unwritten」
去年オックスフォードにいた時に、向こうで流行ってたアルバム。
日本に帰ってきてから買ったけど。笑
てか、これ買ったのって去年の秋だなぁ・・・。
どれだけCD買ってないんだ、あたし。苦笑

◆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

うーん難しい。。。

レスピーギ「ローマの松」
特に4楽章の「アッピア街道の松」が好き。
ウインドに入って良かったなって思えた瞬間を味わえたし。

ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」
友達の影響でポルノにはまり始めた頃。
今でもカラオケ行くとよく歌うなぁ。

ビョーク「New World」
映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のサントラの中の曲。
今まで見た映画の中でたぶん最も衝撃を受けた映画。
キレイな曲だから、よけい切なくなる。

ナターシャ・ベディングフィールド「These words」
これを聴くと思い出すのは、みんなでファイナルプレゼンの原稿考えてた時。
去年の夏に戻りたくなる。

「SEVEN ANGELS」
誰の曲かは分からないけど、高3の文化祭の劇でBGMとして使われてた曲。
ステキすぎる音響さんのセンスに脱帽。
きっと一番キラキラしてた高校時代を思い出す一曲。

◆Five people to whom I'm passing the baton

そうだなぁ・・・思いつくままに。
たろうさん、ストーン、あきな、しまね、dai-t。
お願いします☆


これからもこんな感じで、当り障りのない程度に日記書いていきます。
気が向いたらコメントとかしてやってください。
さて、明日のレジュメ作りにでも戻ろうかな・・・

バトン comments(1)
1/1

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2005 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
OTHER
qrcode



-ブクログ-



First Message m-CABI (初回限定盤)