今あたしが見てるもの、聴いてるもの、触れているもの、
感じていること、考えていること、一緒にいる人、
きっと全部が幸せな偶然
すべてはきっと、気の持ちよう
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
食べ過ぎウィークエンド
先週末は、よく遊び、よく食べた週末でした。
奇跡の久々土日連休!
やっぱりお友達とお休みが合うということはすばらしいですね☆

7月4日(土)
初っ端は相方と自由が丘のジュノエスクベーグルにて、豪華にブランチ。
 
ベーグルは大好きで、いろいろなお店のベーグルを食べてきましたが、
ジュノエスクのベーグルは私の中でランキング上位なのです。
ギュッと詰まった感じするんだけど、でも重くない絶妙な具合が好き。
ベーグルラスクも美味しいし。

昨日はクラムチャウダーとベーグル、クリームチーズのセットで。
D1000292.jpg
(主役のベーグルよりもラテが写真の前面に出ているのはご愛敬)

クリームチーズは「塩あんのクリームチーズ」をチョイスしたのですが、
(「本日のクリームチーズ」だったのです。「本日の」という言葉に弱い!)
これが意外や意外、なかなかいい組み合わせでした。
ほどよい甘さがベーグルとマッチして、食べやすいんだよね。
あずきの季節になったら、うちでも試してみよう。
そして、今度はジュノエスクのサラダセットも食べに行こう。

あんこ最強説は、この日のテーマになるのです。

午後からはウインドの面々と神楽坂にてスイーツの会を開催。
集合時間に幹事がいないという奇跡。(でも想定内)
誰が参加するかを、誰も把握していないという不思議。(これは想定外)
さすがマーベラスの会。

まずはコンビニで気休めの黒烏龍を購入し、幹事不在のまま紀の善へ。
D1000293.jpg
わたしは白玉あんみつをチョイス。
あんこも蜜もほどよい甘さで、白玉もモチモチしていて美味!
口直しのおせんべいもいい塩加減。
ひとくちもらった抹茶ババロアもなめらかで素敵。

紀の善後に無事マーベラスな幹事も合流し、神楽坂散策。
しっぽりとした神楽坂の雰囲気をぶち壊す、マシンガントークを繰り広げました。

毘沙門天をまつったお寺の前で、

「毘沙門天ってどんな人?」
「とりあえず七福神だよねぇ」
「あ、あれじゃない?あれ持ってる人!」(弦楽器引く真似しながら)
「琵琶だよね。そうっぽい気がする!」
「え、七福神ってあと誰がいるの?」
「恵比寿様と大黒様と…」
「サンタみたいな袋持った人いるよね?」
「えー知らなーい」
「インドから来た人いなかったっけ?」
「正直フロントメンバー以外は知らないし」(=恵比寿様、大黒様、弁財天)
「7人もいると、絶対何もしていない人とかいそうだよね」
「で、結局毘沙門天は何をしてる神様なの?」

と大変失礼な会話をするわたしたち。
これで2009年後半の運気は大変に悪くなりそうです。
毘沙門天さん、ごめんなさい。

途中の和菓子屋さんで実演販売をながめつつ黒糖葛餅を購入し、
良い子がたくさん遊ぶ公園で若干浮いた雰囲気を醸し出しながらも
全員グーしか出さない省エネなジャンケンをしながら葛餅を食べ、
(葛餅はなめらかで美味でした)
神楽坂在住の先輩にドキドキしながら電話をしてみたりして、
(結局電話には出てくれなかったのだけど)
神楽坂に住む妄想をしながらスーパーをチェックして、
(意外とスーパーの価格が普通で安心)、
神楽坂っぽい雰囲気を味わいたいということで裏道を散策して、
パン屋さんや改装中の神社やチーズの専門店に出会ったりしながら、
偶然にもジェラテリア テオブロマに遭遇!



外装や店内はもちろん、トイレの内装までめちゃくちゃキュート☆
店内はヨーロッパの古い民家みたいなディスプレイがあったり、
キラキラのシャンデリアがあったり、素敵な空間。
トイレは壁がチョコレートの板風になっていて、ときおり板チョコっぽい
茶色の部分があるのです。
女性陣は、こういう家に将来住みたい!と妄想をふくらませました。

そして、肝心のジェラートも素晴らしい!

わたしはスパイラル(英語の商品名:GURUGURU)というメニューにしたのですが、
これは好きなジェラートをひとつ、ジェラートに混ぜるトッピングをふたつ、
最後に飾るナッツを選ぶと、機械で混ぜてオリジナルのデザートを作ってくれる
選んで楽しい、食べておいしいメニュー。
わたしはミルクジェラートにリンゴとマンゴーを混ぜて、ピスタチオをトッピング。
完全に鉄板チョイスですね。
ほかのみんなが食べてたフランボワーズのジェラートにチョコクッキーとか、
チョコのジェラートにベリーのトッピングとかもいい組み合わせでした。

そして、周りのお客さんが頼んでいたショコラティエのチョコパフェも圧巻!
いつか食べてみたい…。

そして、わたしはテオブロマのジェラートに頭を突っ込んで死ねるなら
本望だと思ったのでした。笑

テオブロマ後も裏道をお散歩していたら、またも狙っていたカフェに
偶然遭遇!
saryoのカフェでございます☆
ここではテイクアウト限定のシュークリーム、「青嵐」をゲット。
D1000294.jpg
実はこいつ、下がパイ生地、上がシュー生地という憎いヤツ!
そこに生クリーム、抹茶クリーム、小豆が乗っております。
嗚呼、どこまでもツボを押さえた組み合わせ。
サクサクの生地とまったりクリームのハーモニーって素晴らしいよね。

口の中が青い嵐によって夢見心地になった御一行様、今度は塩辛いものが
食べたいねって話になり、ラーメン屋を目指すことに。
道中、東京のパワースポットとして名高い東京大神宮に出会って、真剣に
婚活してみたりしたものの、やっぱり色気より食い気。
「九段 斑鳩」のラーメンをペロリと平らげてしまいました…。
D1000296.jpg
恐るべし、高いテンションと甘い物の合間にはさまる塩気!

ラーメン後は腹ごなしに再度飯田橋方面まで戻り、川沿いの雰囲気のいい
カフェ、CANAL CAFEでお茶。
ここでも、やっぱりいい雰囲気を台無しにするマシンガントーク!笑
話題は仕事の愚痴や結婚とかになって、大学生の時から比べたら大人に
なったなぁって思うこともあったけど、でもやっぱりバカな話もできるサークルの
面々て素敵。
15時集合で、23時までノンストップで話が弾むって、ホント奇跡に近いと思う。笑

スイーツ会の皆さん、めちゃくちゃ楽しかったです!
次回もどうぞよろしくね☆

D1000295.jpg
そして、神楽坂は探検しがいのある、とっても素敵な街でした。
東京の真ん中とは思えない、風情と趣、そして道端で出会う猫たち。
またゆっくり散策してみたいものです。


7月5日(日)
愛するひろこちゃんが新居にお引越ししたので、彼氏気どりで遊びに。
スナックひろこで、美味しいご飯をいただきました。

この日の手土産は、偶然出会ったラ・マーレ・ド・チャヤのロールケーキ。
D1000297.jpg
ずっと前から食べたかったのだけど、なかなかお店に出会えずにいたのに、
ひろこ家に行く日にラッキーなことに出会えるなんて!
ひろこちゃんへの愛が深いからかしら。笑

D1000299.jpg
今回は抹茶、チェリー、マロンの3種類。
抹茶スポンジはかなり濃厚で、チェリーは甘酸っぱい果肉とクリームの
相性が素敵で、マロンもこれまた濃厚なマロンクリーム!
どれもクリームとスポンジがフワフワで、ペロリといただけてしまう一品。
おいしゅうございました。

ひろことも、ガールズトークが弾む弾む。
異国の地で出会ってからかれこれ5年になりますか。
いい出会いがあるって、幸せなことです。
わたしたちの化学反応に期待だね!



楽しい日々が続くということは、好きな人たちと美味しいものが食べれることは、
とても幸せなこと。

明日は30分早く出勤ですが、がんばりましょうか。

まいにち comments(3)
スポンサーサイト

- -
Comment
あそびにきてくれてありがとー!!彼ごはんをはじめて実践させていただきましたwケーキも美味だった!!楽しすぎて、いっぱい話してしまった!
また報告します。

From.hiroko 2009/07/09 2:47 AM


なんか芸能人のブログみたいな内容ですね。
しゃれおつです。

From.okb@kifm 2009/07/13 3:33 PM


>ひろこ
彼ごはんの第一号がわたしでごめんよ…。
でも、ホントに美味しかったです☆
また食べに行かせてねー!(図々しい)

もろもろの報告もお待ちしております。

>okb@kifmさま
いや、いたって普通の内容だと思いますが…。
とりあえず、おほめの言葉ありがとうございます。


From.きむこ 2009/07/18 2:16 AM











/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
OTHER
qrcode



-ブクログ-



First Message m-CABI (初回限定盤)