今あたしが見てるもの、聴いてるもの、触れているもの、
感じていること、考えていること、一緒にいる人、
きっと全部が幸せな偶然
すべてはきっと、気の持ちよう
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
たびァ船疋ドキミステリーツアー編〜
今度はゼミ旅行記。
@3月7日〜9日

途中からあたしが幹事をやってたんだけど、
ゼミ員みんなの希望を叶えるのは無理だし、面倒になって、
行き先が分からないミステリーツアーをチョイス。笑
事前の情報は
・飛行機利用で、300マイル程度の距離
・温泉がある
・日本三大○○がある
ぐらいしかなくて。
ドキドキのまま、出発の日を迎えたのでした。


@1日目
羽田にて、行き先が四国であることが発覚。
そして、「ミステリーツアー」という一見アグレッシブな印象なのに、
あたしたち以外のお客さんがおじいちゃん、おばあちゃんなことにビックリ。
確実にあたしたち浮いてたし。笑
そんなこんなで、忙しいようなのんびりなような四国ツアーが始まったのです。

まずは愛媛・松山空港へ。

あっという間に到着することにビックリ。


到着してからは、白壁の昔の街並みが残る内子町を散策。
まったり癒されたー。
古い街並みで保存地区に指定されてるのに、
普通に人が住んで暮らしていることにビックリでした。
愛媛といえば柑橘類だろう!ということで、みちこ嬢と伊予柑を購入。
4つ入りで100円という破格のお値段!
他にもいろんな種類のみかんがあって、見てるだけでも楽しい。
この伊予柑はこの日のお酒のつまみになったのでした。

この日は奥道後温泉に宿泊。
お宿にはジャングル温泉という名の温泉がありまして。
要は木が植わっている広い敷地の中に、いろんな浴槽が点在してるお風呂なんだけど、
あたしとみちこ嬢は2時間ちかくお風呂を堪能。
気持ちよかったよー。
でも水分が抜けすぎて、風呂上りのコーヒー牛乳は一気飲みでした。笑

夜の飲み会では、伊予柑と空豆をつまみに地酒と梅酒でまったり。
相変わらずおかしな話題ばっかりだったねー。
欽ちゃん走りが大ヒットでした。


@2日目
松山市内をちょっと観光したあとは、香川県へ移動。
この日のメインイベントは、こんぴらさん参りでした。
その前に本場の讃岐うどんで腹ごしらえ☆
200703222346000.jpg

そして、いざ785段の石段へ!

お茶目なガイドのおじさんと共に登ったら、意外にあっという間。
日本古来の木造建築に感動したり、
昔の社会の授業の記憶を呼び起こしてみたり、
案外楽しい時間でした。

そうそう、ゼミの皆さん。
こんぴらさんの本殿で歌を歌ってた彼は、こんぴら親善大使のこの人でした。笑
讃岐出身らしいよ。

その後は、またもや移動して瀬戸大橋記念公園へ。

瀬戸大橋タワーが意外に恐かったり、
浜辺に思いを馳せてみたり。

この日のお宿は鳴門海峡のすぐそば。
名物の鳴門金時(さつま芋)を食べまくったり、
すだちジュースを飲み、すだち風呂に入り、すだち化粧水を使ったり、
全身を徳島名物でコーティングしてみました。笑
そして、徳島のホテルではこんなおかしな人も姿を見せてくれました。

いやー、愉快ですね。
この日は語尾に「にゃー」をつけることと、
いたずらメールが大流行でしたとさ。


@3日目
鳴門の海から上る朝日はとてもキレイでした。


この日は朝から鳴門海峡の渦潮を見るため、観測船へ。
渦潮探しにみんな意外に夢中になってたよね。
合言葉は「けっこう巻いてる!」。笑

そして、例の日本三大○○のある場所へ移動。
これが、その正体。

日本三大奇橋のひとつである、かずら橋です。
草で編まれたつり橋で、敵が追ってきたら切って落とすためのものらしい。
滝があったり水際まで降りれたりで、はしゃいでしまいました。

かずら橋のあとは、ちょっと山を下って大歩危・小歩危へ。
けっこう激流でしたが、水はキレイで気持ちよかったー。

あとは脇町というこれまた古い街並みを散策して、徳島空港から帰路に。
ちなみに、徳島空港の外にはこんな陽気な人たちがいらっしゃいました。

これ、夜見たら恐いんだろうなぁ…


そんな感じで、まったり過ごした3日間でした。
あたし的には初四国だったこともあって、
ディスカバー・ジャパンな感じで意外に楽しめたのだけど。
それに、ゼミっ子たちは一緒にいるだけでおもしろいし。
でも、みんなはどうだったんだろうねぇ…
適当な幹事ですいませんでした。

今度は、ゆっくり四国巡りしてみたいものです。



たび comments(4)
スポンサーサイト

- -
Comment
讃岐うどん見て、そうか三大饂飩か!と思った。
ただの食いしん坊ですね。

From.cue 2007/03/27 10:39 AM


>cue
三大うどん…?
あ、水沢&稲庭で正解??
食いしん坊万歳☆

From.きむこ 2007/03/29 3:15 AM


あたりよー。
今度、てか仕事が落ち着いた頃に、稲庭うどん食べにいこ。
きむちゃんドライブで☆

From.cue 2007/03/29 9:30 PM


>cueちゃま
お、合ってたかー☆よかったわ。
まぁ、「○○うどん」っていう名称がそれしか思いつかなかっただけですが。笑
ドライブね…命を危険に晒したくなければ考え直して。笑
てか、稲庭うどんってどこで食べれるんだ?

From.きむこ 2007/03/30 12:24 AM











/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
OTHER
qrcode



-ブクログ-



First Message m-CABI (初回限定盤)