今あたしが見てるもの、聴いてるもの、触れているもの、
感じていること、考えていること、一緒にいる人、
きっと全部が幸せな偶然
すべてはきっと、気の持ちよう
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
卒論総括
「総括」って単語を使ってみて、懐かしさを感じました。笑
うちの高校関係者ならきっと分かってもらえるハズ。
総括しないと、行事はしまらないからね。
というわけで、卒論総括してみましょう。

資料系を抜いたら、実質40枚、4万字ぐらいになった卒論。
結局、当初の構想とは違うところに行き着きました。
いっつもレポート書くときにぶつかる、
「社会学って何ぞや」という疑問にもやっぱりぶつかりました。
論点もいろんなところに散らばってしまって、支離滅裂だなって感じながら、
それでも長々ダラダラと書き連ねてしまったわけで。
一応ギリギリで収集つけられる範囲には収めたつもりだけど…

ホントはポイントを絞って、すっきりさせるべきだったのかもしれない。
でも、あたしは欲張りだから、できる限り考えたことを全部書きたくなって。
友達の日記に「卒論に愛情を注いであげなきゃ」的なことが書いてあって、
「あー、そうだなぁ」って思ったんだよね。
スッキリと絞った卒論を仕上げることも、こってり書き連ねることも、
愛情にはいろんな形があるけど、
あたしなりの愛情の注ぎ方が、多角的に眺めることだったんだと思う。
最後だから、考えたこと全部ぶつけたかった。
自分が納得するまで出し切りたかったんだ。
学術論文としてはいけてなくても…ね。笑

自分の地元がテーマだったから、
地元愛と愛ゆえの批判とそういった諸々の思いをいっぱい詰め込んで。
就活時に行きたいって騒いでた会社のやり方にも、だいぶ批判的になった。
これまた、学術論文としてはどうなの…?って話ですが。笑
でもね、やっぱりその分愛情注げた気はしてるから。

毎日引きこもって、
大量の資料と格闘して、
飽きるほどいろんなCD聞いて、
疲れたけどやりきった感はすごくある。
内容に関しても、やり方に関しても、
もうちょっと上手くやれたんじゃないかなって思うところはあるけど、
今更どうこう言ってもしょうがないし。
今回は自分に合格点あげようと思います。

最後のあとがきは、何かラブレターみたいになったよ。笑
ゼミっ子たちへの愛情を書き綴っちゃった♡
社会学とあのゼミを選んで、結果的に大正解だったんだなって思う。
いろんなことを斜めから見る変な癖はついちゃったけど、
(賢ちゃんお得意の自明性を疑えってヤツ。笑)
ゼミっ子たちからいろんな視点と考え方を盗めたことはあたしにとって大きかった。
ホント、有ゼミにいれてよかったー。

ゼミっ子以外にも、
卒論の相談に乗ってもらったり、
執筆中のストレス解消に付き合ってもらったり、
ホントいろんな人にお世話になりました。
どうもありがとうございました。

さて、明日図書館に行って最後の調べ物をして、
データ送信すれば無事卒論も終了です。

よしっ、遊ぶぞー!



さて、よっぴのところで見つけてからというものの
やりたくてうずうずしてた「B型への100の質問」 やってみよう。
卒論終わるまでお預けにしてたんです、自分的に。笑
さて、行きますよー。

Q1. HN、星座、出身地をお願いします。
●きむこ、おとめ座。
 幼少時は埼玉県民でしたが、千葉暮らしが長いので気持ちは千葉県民です。

Q2. RH+ですかRH-ですか?
●知らない…

Q3. 自己サイト、あるいは興味のあるサイトのジャンルは何ですか?
●最近はもっぱらmixiとblogばっかり見てます。

Q4. サイトの自己紹介には自分の血液型を書きますか?
●もちろん

Q5. 自分は目立ちたがり屋だと思いますか?
●んー、進んで目立ちたいとは思わないけど、気付いてもらえないのは寂しい人。

Q6. 家族構成と血液型を教えてください。
●父A 母B 弟O

Q7. B型の友人はどれくらいいますか?
●けっこう多いと思う。

Q8. B型って好きですか?
●大好きです。

Q9. B型の人間に対して特別な感情が湧きますか?
●出会えると嬉しくなる。
 内定先の飲み会で、一回テーブル全員がB型だったときは感動した!

Q10. 血液型についての本を持っていますか?
●持ってないけど、たまーに見たくなって立ち読みします。

Q11. 本やサイトでB型の記述を読んで、凹んだことがありますか?
●そりゃあ常に。
 貶められてナンボの血液型だと思ってるんで。苦笑

Q12. これぞB型!と言う有名人を教えてください。
●岡田准一!血液型一緒だなんて、運命だと思った♡(バカ)
 あとは松本人志。(よっぴー情報)The☆フリーダム!な感じだよね。

Q13. このキャラクターはB型っぽい!と言うキャラクターを教えてください。
アニメでもゲームでもなんでも。

●よっぴーのパクリだけど、のだめ。

Q14. ちょっと苦手な血液型は?
●血液型が全てじゃない。

Q15. A型にひとこと。
●B型をけなすのはA型が多い気がします。やめてください。

Q16. B型にひとこと。
●自由人バンザイ☆

Q17. O型にひとこと。
●いろんな人の間に立ってる印象があります。ありがとうです。

Q18. AB型にひとこと。
●一番特殊なのはあなた達だと思います。

Q19. 好きな国はどこですか?
●イギリス。

Q20. 好きな音楽のジャンルを教えてください。
●あんまり抵抗無く、いろんなの聴きます。
 あ、でもヘビメタとか濃いのはあんまり好きじゃないかも…

Q21. 得意な教科はなんで(した)すか?
●国語(物語の読解以外)、英語(いわゆる受験英語)、音楽(楽器演奏のみ)

Q22. 不得意な教科はなんで(した)すか?
●物理(高2で留年の危機)、化学(モル計算で沈没)、
 数学(点数1ケタ台当たり前)、体育(器械体操のみ)

Q23. 付き合う(結婚する)なら血液型は何型?
●やっぱりO型じゃないかなぁ。

Q24. 自分は自己中だと思いますか?
●否定はできない…

Q25. 周りから「マイペースだ」と言われたことがありますか?
●ある、ある!
 
Q26. 観察力があるほうですか?
●よっぴと同じく、人間観察大好き。

Q27. 自分の評判や噂…気にしますか?
●それなりには。

Q28. ファッションにポリシーってありますか?
●流行とかブランドとかと関係なく、好きなもの、ピンときたものを着ます。

Q29. 仕切ることが多いですか?
●最初は仕切りを遠慮しながら、結局最終的に仕切ってることが多いです。笑

Q30. 頼まれたら嫌とはいえない性格ですか?
●言えないねぇ…頼られると嬉しくなっちゃうの。

Q31. 感情や欲求を抑えていますか?
●わりと隠してるつもり。でも、バレバレって言われる。苦笑
 あと、隠すあまり突然爆発したりもする(最低)

Q32. 「ガードが固い」と言われますか?
●わりと。

Q33. 親友はいますか?
●いる…「つもり」になってるだけだったらどうしよう。

Q34. 失言が多いですか?
●否定はできない…

Q35. 「血液型を訊ねられてB型だと答えたら、その場の空気が変わった」ことがありますか?
●「へぇー」とか「あぁー」とかいうリアクションは多いよね。

Q36. 「個性的だね」とか「変わってるね」とか言われたことはありますか?
●「変わってる」はたまに言われる。どういう意味なのか量りかねます。

Q37. 孤独に弱いですか?
●一人でご飯食べたりするのは平気だし、一人の時間も欲しいと思うけど、
 それは「誰かがいてくれる」安心感があってのことだと思うわけで。
 要は、純粋な孤独には弱いんだと。

Q38. 早口ですか?
●どちらかと言えば。そして、よく噛みます。

Q39.「自分は天才」だとか「自分って最高」だとか思う瞬間がありますか?
●ごくたまーに。

Q40. プライドは高いですか?
●低くはないです。負けず嫌いです。
 でも、それもたまに虚勢だったりするわけで。
 「攻撃は最大の防御」だと思ってるタイプなんで。

Q41. ひとりごとが多いですか?
●焦ってるときとかにはつい出ます。

Q42. 今日できることを明日に延ばすタイプですか?
●昔はそういうの嫌いだったけど、最近その傾向が…

Q43. 正直者でウソのつけない性格ですか?
●ウソついたり隠してるつもりでも、どうもバレるらしい。

Q44. 感情に任せて行動するタイプですか?
●考えすぎて動けなくなるタイプです。
 でも、さっきも書いたけど時に爆発して自分でもビックリする行動することも。

Q45. 楽観主義者ですか?
●楽観視して傷つくのが恐いんで、基本マイナスに捉えておきます。
 そうしたら、傷は浅くて済むし、上手くいったら喜びも大きくなるから。

Q46. ゲンをかつぐほうですか?
●意外と気にするかも。

Q47. 勝負事には負けたくないですか?
●基本的には負けず嫌い。
 でも、自分が苦手なものにまで勝ち負けはこだわらない。

Q48. ギャンブル好きですか?
●ラスベガスに行った時は、「あぁ、はまるかも…」って思った。笑

Q49. 楽しいことがあれば睡眠時間を削ってでも続けたいですか?
●そうだねー。おかげですっかり夜行性です。

Q50. 寝起きはいいほうですか?
●最悪。笑
 サークルの4女のみんなはよくご存知でしょうが。
 「ダメーズ」です。

Q51. どんなに好きな恋人でも「今日は会いたくない」…そんな時がよくあるほうですか?
●そりゃあ、人間たまにはそういうときもありますよね。
 会えない時間が愛を育てるんです。って歌があったよね。

Q52. どちらかと言うと肉好きですか?
●そうかも。
 でも、この間塩焼きの鯖の脂すらキツイなぁって思ったときに衰えを感じました。笑

Q53. 身の回りに「こだわりの品」がありますか?
●たぶんある。

Q54. 団体行動は苦手ですか?
●苦手だったら吹奏楽なんかやってないよ。
 でも大人数になると、いろんな人の行動にイライラすることも増えるからね。
 そういう意味では苦手かも。

Q55. 熱しやすく冷めにくいですか?
●どちらかと言えば。

Q56. どちらかと言うとせっかちですか?
●うーん、時と場合によるけど…
 他人に対してはせっかちで、自分に対してはそうでもないのかも。
 あ、やっぱり自己中だなぁ。笑

Q57. ヒトの顔と名前を覚えるのは得意ですか?
●けっこう得意。

Q58. 「時間のムダ」が気になりますか?
●後から「アー、あの時ムダだったなぁ」って後悔するタイプ。

Q59. 掃除・料理・洗濯…好き(あるいは得意)な家事はどれですか?
●よっぴと同じく、皿洗い大好き。

Q60. 現在の自分に満足してますか?
●微妙。

Q61. ヒトの好き嫌い激しいほうですか?
●そんなことない…ハズ。
 基本的にあんまり人を嫌いにはならないんだけど、
 一度苦手だなぁって思っちゃうとそれを引きずることはあるかも。

Q62. 政治に関心ありますか?
●一応そういう学科にいるんでね。

Q63. エコロジー意識してますか?
●分別、リサイクル、ビニール袋持参でスーパーに行く。
 そういうこと大好き。

Q64. 褒められるのって好きですか?
●褒められるの嫌いな人っているんですか?

Q65. たとえ見えすいたお世辞でも嬉しいですか?
●わりと素直に受け取っちゃうかも。

Q66. お弁当のおかずが5種類。一番好きなものは何番目に食べる?
●一番最後に取っておく。

Q67. 血液型によって寿命の長そうな順に並べてください。
●AB→B→O→A

Q68. 天才は何型に多いと思いますか?
●AB。天才と変人はきっと紙一重。

Q69. 意外と秘密主義だったりしますか?
●うん。就活で他己分析してもらったときもいろんな人に言われた。
 もっと頼っていいんだよって。
 でも度々言ってるけど、隠し切れなかったりする。

Q70. 泊まるならホテルと旅館、どちらが好きですか?
●こだわりはない。
 どんなお布団でも心地よく寝れちゃう人なんで。

Q71. ヒトの話を聞くより自分がしゃべるほうが多いですか?
●人の話を聞いてると、ついつい喋りたくなるんだよねー。

Q72. 自慢のコレクションがありますか?
●ピアスぐらい。最近新しいの買ってないから、そろそろ欲しい。

Q73. ドレスアップスタイルよりカジュアルのほうが好きですか?
●うん。でももうすぐ社会人だし、キレイめにシフトしていこうかと。

Q74. 冠婚葬祭は面倒だと思いますか?
●それが大人のマナー。

Q75. 新たに出会ったヒトを早い段階で敵と味方とに分別しますか?
●そんなことはない。
 自分とは合わない行動をされた瞬間に苦手意識を持つことはあるけど。

Q76. 思い立ったら即断即決で行動しますか?
●基本的には優柔不断で考え込むタイプ。
 でも、その反動か突然ものすごい行動に出ることもあったり。
 それで、後から落ち込むんだよね。笑

Q77. ある日突然億単位の大金が手に入ったら、どう使いますか?
●とりあえず貯金。
 やりたいこと、欲しいものリストアップしてから使います。
 ご利用は計画的に。

Q78. 自分は不器用な性格だと思いますか?
●わりと不器用だと自分では思っているんだけど。

Q79. 一度でも自殺したいと思ったことがありますか?
●ないよ。

Q80. 死後の世界はあると思いますか?
●ないと思う。
 スピリチュアルとかそういうの、あんまり好きじゃない。

Q81. 心霊体験はありますか?
●これまたないと思う。

Q82. 献血したことありますか?
●まだないです。
 じょんほんさん、ごめんなさい。

Q83. 臓器移植カードを持っていますか?
●持ってないです。

Q84. 骨髄バンクに登録していますか?
●してないです。
 でも、自分の骨髄で誰かが助かるなら…って思うこともある。

Q85. 過去の栄光を語るタイプですか?
●高校時代の話をするのは大好きです。

Q86. 生まれ変わったら今度はどの血液型がいいですか?
●やっぱりニュートラル(だと思われる)なOかなぁ。
 でも、B型も捨てがたい。

Q87. B型以外に間違えられたことがありますか?
●Aっぽいって言われることもあるよ。

Q88. 自分のB型度を%で表記してみるとどれくらいですか?
●75%

Q89. B型しかいない会社ってどうなると思いますか?
●とにかく自由そう。会議とかきっと成り立たない。笑
 でも、その分みんなのびのび仕事できそう。

Q90. 50年後のB型人口はどうなっていると思いますか?
●現状維持。

Q.91 犬派?猫派?
●どっちも好きだけど、どちらかと言えば犬。

Q92. 家電製品には強いですか?
●そうでもない。
 意外と取説読むの好きだったりする。笑

Q93. なんだかんだ言っても自分が大好きですか?
●大好きかって言われたら、うーん…ってなるけど。
 でもやっぱり好きだから、虚勢張って自分を守ろうとしたりするんだろうね。

Q94. 座右の銘は何ですか?
●仲良きことは美しき哉。
 好きな言葉はserendipity。(しつこい)

Q95. 酷暑と極寒、より耐えられないのはどっち?
●酷暑。
 寒さに対してはいくらでも重ね着して対応できるけど、
 暑いときに服を脱ぐのは限界があるから。笑

Q96. 死ぬ前にひとつのメニューだけ食べられるとしたら何を食べますか?
●鶏のから揚げ

Q97. どうしても食べられない食べ物を教えてください。
●思いつかない。
 基本的に好き嫌いしないんで。

Q98. 一つ自分で質問を作って答えてみてください。
●質問作りたい?→面倒だし思いつかないからいいや。

Q99. B型は世間の嫌われ者だと思いますか?
●愛すべき厄介者だと思います。笑
 何かしでかしても、「B型だからね」で流してもらえるのは、
 ある意味得なことじゃない?

Q100. お疲れ様でした。最後に、今思っていることを五・七・五でお願いします。
●100問て 意外と長い さあ寝よう

ゼミ comments(5)
スポンサーサイト

- -
Comment
締めの五七五、ないすオチ(笑)!

卒論おつかれさま☆
確かに社会学やってると、斜めに物事とらえちゃうよね。
でも、自分の「当たり前」を当たり前だって思わないことって、学問に限らず大切なことだよね〜!

From.やまぴー 2007/01/15 3:20 AM


おつかれさーん。
総括って嫌な響き。笑

今度、その批判されてる企業のインターンに行ってきます。
ディベロッパーにはあんまり興味ないんだけど、後学のために。

From.せせも 2007/01/15 11:14 AM


お疲れ様でござんした。
編集はきっちりやらせていただきますゆえ。

From.dai-t 2007/01/15 6:59 PM


わあああ!卒論おめでとうございますd(`∀´)

そしてB型への100の質問!密かにアップを楽しみにしておりました☆やっぱり共通点がごろごろ…(笑)B型っていいですよね、ほんと。

あと、今日は焼肉新年会おつかれさまでした
!ゆっけが忘れられませぬ;そして今もわたしは課題…はああ(´Д`)ー3

あと、きむこさんの日記読んでてゼミへの憧れがアゲ♂アゲ♂になりました(笑)そっちの課題も頑張って朗報をお伝えできるように努力します(●´∀`●)

From.よしい 2007/01/16 12:06 AM


>やまぴー
締めの五七五はわりと素直な感想です。笑
重複してるだろ…みたいな質問が多くて。

そうそう!
「当たり前」って思った瞬間に世界って狭まるからねー。
それってけっこうもったいない気がしてきて。
いろんなことに対して納得できなくても、
せめて理解はしていきたいです。
あまりに斜めに見すぎると可愛くない人間になりそうだから
気をつけていきたいところ。笑

>せせも
総括ね、懐かしくかつ嫌な響きでしょ。笑
特に作る側にいるとねー。

別にその会社が嫌いなわけじゃないんだけどね。
むしろ愛ゆえの批判?笑
インターンなんかやってたっけ?
ちょっとうらやましい。
就活頑張って☆

>dai-t
その節はご迷惑おかけしました。
アドレスの打ち間違いには今後気をつけまーす。
編集、ホントお疲れさんです&ありがとう!
終わったら飲みましょうや。

>よしい
課題お疲れさま!
うちらは卒論も終わってフリーダムだけど、
みんなは課題やらテストやらで焼肉どころではなかったのでは…?と
密かに心配しておったのです。
いろいろ片付いたらまたゆっくり喋りましょ。

100質、よっぴの回答そのまま載せたい箇所が次から次へと…笑
共通点多くて、blog書きながら笑った笑った。
誰が何と言おうと、最高ですよね☆

あんまりゼミに期待抱きすぎないでね…
期待と違ってても、あたしは責任取らないから!笑
ホント、ゆるーいゼミなんで。
その分、自分でやりたいことがいくらでもできるけどさ。
頑張ってくださいませ☆
根回しはしときます。笑



From.きむこ 2007/01/18 12:38 AM











/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
OTHER
qrcode



-ブクログ-



First Message m-CABI (初回限定盤)