今あたしが見てるもの、聴いてるもの、触れているもの、
感じていること、考えていること、一緒にいる人、
きっと全部が幸せな偶然
すべてはきっと、気の持ちよう
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
まよいみち(たびたび追記)
今日は長い時間をかけて、
知らない街をひたすら歩いてみた。
川原、駅ビル、商店街…
迷いながら、
キョロキョロしながら、
ぐるぐるぐるぐる…

あたしの心も
長い時間をかけて迷いながら、
見つかるあてのない答えを探して、
ぐるぐるぐるぐる…


霞んだ世界に飛び込んできた夕焼けはとてもキレイで
見ている側と見えているものの落差に胸が痛くなった。

肩を寄せて歩くカップルも、
買い物袋を両手に下げて歩くお母さんも、
散歩をするおじいちゃんも、
家路につく子どもたちも、
みんなまぶしくて、生きている感じがして、
そんな人たちと寒々しい景色と自分の心との落差に切なくなった。


あのまま夕焼けに溶けてしまえたら。
このままどこか遠くの街に行ってしまえたら。

きっと楽になれる。
何も考えなくて済む。

そう思うことはきっと逃げること。
そんなこと分かってるけど。
実行できたらどんなに楽かと思ってしまう。


ことばを紡ぐことが自分を楽にしてくれると思ってた。
でも、落ち着かせようとことばを探せば探すほど、
予期せぬことばとしまい込んだはずの想いが次から次へと溢れてきて、
あたしを苦しめる。


たぶん答えは見つからないんじゃない。
とっくにどこにあるかは分かってたし、
選ぶべきものも決まってた。
ただ、見つけたくないだけだった。
選びたくないだけだった。
見ないふりを、気付かないふりを、
してただけだったんだ。


それはまるでとっくに終演だって分かってるのに、
まだパントマイムを続けようとするピエロみたい。
演技を続けていれば誰かが拍手をくれて、
ステージが続いていくんじゃないかと信じてるようで。
ピエロは一生懸命だけど、どこか物悲しい。

ねぇ、これ以上、寂しい姿を晒さないで。
それは誰のためにもならないんだから。

ピエロに幕を降ろさせるために、
心の中から溢れたものたちを
きちんとステージに出してあげて、
そしてきちんとさよならしよう。


夢の中で見つけたお菓子の家でチョコレートを手に入れても、
夢はいつか覚めてしまうものだから。
いつまでもお菓子の家にいたら、
周りはいつか危険な森に変わるかもしれない。
時には夢の終わりを、
楽しい時間の終わりを、
自ら選ぶことも必要。
大切なものを守るために。
キレイなまま取っておくために。


チョコレートは時に甘くて、時に苦い。
あなたはどちらがお好き?


甘いのを選んだつもりが、
あたしが選んだのは苦いほうだった。
苦いのでも食べられると思ってたけど、
あたしにはまだチョコレートは早すぎたみたい。
たまに取り出して眺めるぐらいがきっとちょうどいい。
キレイな紙に包んで、ポケットにしまっておこう。
だって、チョコレートは嫌いじゃないから。
嫌いになんてなれないから。








…なーんてね、ポエム調新春第一号でした。笑
楽しくなって追記しまくってます。(現在4度目)
自分でこんなの書いておいてなんですが、
ホント邪推しないでね。笑
あたしはいたって元気!
よろしければコメントなんぞお待ちしております☆

あたし comments(5)
スポンサーサイト

- -
Comment
あけましておめでとう!
何かと思った。笑
これは邪推してもいいよってフリだよね??

From.こうすけ 2007/01/05 11:29 AM


きむこは文章上手いなぁ☆
小説家みたいでござる!

From.ぽん 2007/01/05 12:56 PM


>こうすけ
あけおめー。
全然会ってないよね。
たまには飲みたいです。

まぁ公の場に出してる以上、
どう捉えられてもいいとは思ってますが。
邪推でも何でもしてくれ。笑
ただセンチメンタルな気分なだけで、
深い意味はなかったりするのが実情なんですけど。

>ぽんちゃん
あざーっす。
そんなこと言われたら調子乗るじゃないですか。笑
何かねー、書き始めると止まんなくなるんだよね。
どんどん暗い方に思考回路が行くのが難点だけど。笑

From.きむこ 2007/01/05 2:26 PM


いやいやブログなんだから何書いてもいいっしょ!
邪推って言ってみたかっただけ。笑

俺もとくに何もなくてもセンチメンタルになったりするよー
でも大抵メシ食うと収まるけど。笑

From.こうすけ 2007/01/05 10:20 PM


>こうすけ
言ってみたかっただけって…笑
でも、なかなか普段「邪推」って使わないかもね。
確かに言ってみたくなるかも。

あたしも美味しいもの食べちゃえば元気になるわ!笑
単純だけど、そういうのも幸せの一つだもんね。

From.きむこ 2007/01/06 11:20 PM











/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
OTHER
qrcode



-ブクログ-



First Message m-CABI (初回限定盤)