今あたしが見てるもの、聴いてるもの、触れているもの、
感じていること、考えていること、一緒にいる人、
きっと全部が幸せな偶然
すべてはきっと、気の持ちよう



- -
本日付けで
ひとつ大人になりました。
気付いたら干支も2周目です。
お祝いのメッセージくださった皆さん、ありがとうございました。
何より嬉しかったのは、しばらく連絡取ってなかった地元の友達が
何人もメールくれたこと!
楽しい繋がりが復活しそうです。

去年も誕生日に新しい部署に配属されたけど、
今年もまた然り。
一年のサイクルで動く職場だと思うので、
24歳の目標は一通りの仕事をマスターすること!
貪欲に吸収していこうと思います。


そして、これは昨日付けですが、新しいことがもう一つ。
やっとダイビングのライセンスが取れました!
足かけ1ヶ月半、途中何度もリタイアを考えたけど、
何とか講習をクリアすることができました。
よかったー。
出来の悪いあたしを誉めたり叱ったり大変だっただろうに、
でも決して見捨てずにいてくれたマスターとWAKAさん、
どんなに出来が悪かった日でも、
いつもお店に帰ると笑顔で迎えてくれたキンタ&タケゾウ、
いろいろアドバイスくれたサッチンさんはじめマスタースクーバの皆さん、
オフィスで相談に乗ってくれた会社の先輩Iさん、
そして、あたしの補講にいつも付き合ってくれた相方、
ホントに多くの方々に助けてもらって取得することができました。
感謝感謝です。
ありがとうございました。
昨日はトビエイも見れたし、いいことづくめでした。

というわけで、積極的に潜りに行くことを今年の目標にします!
まなちゃん、ろどさん、ガッサイ分科会で潜りに行きましょう。
沖縄行きたい!

そんなこんなで、盛りだくさんな日々を過ごすことを目標に頑張ります。
今後とも皆さまよろしくお願いいたしますー。

あたし comments(3)
かんけい
新しい職場に配属されて早一週間。
同じ会社とは言え、今までとは全然違う環境に戸惑いまくりの毎日です。
何も出来ないし、何もしていない先週。
今週はどうなるのかしら。

とりあえず飲みは控えよう。
先週飲みすぎた。





素直になることは苦手で、
そのくせ、
居心地のいい場所では素直すぎるぐらい気持ちのおもむくまま。
かと言って、
素を出しすぎると不安になって、
口に出したらあとには引けなくなる。
積み上がることばに翻弄されて、
真実の居場所は見えなくなる。

進むべきか戻るべきか、
どちらにしたって悩みはつきまとうもんだ。

あたし comments(0)
みるみえるみたいみないみえないみたくない
最近、あたし、いまいち。

こころは落ち着いてきたと思ってたのに、
たのしい気持ちの横をふっと見ると、
きたない言葉や、
よくわからない涙や、
ささいな不安や、
ちょっとした苛立ちや、
むだな詮索や、
そういう目をそらしたくなるものが渦巻いてる。

好奇心は純粋な分、ときに残酷で、無情。
見なければいいのにね。
見えなければいいのに。
そうすれば、きっとずっと楽しいままだった。


落ち着いてきたからこそ、
負の側面が際立っているのか、
楽しいからこそ、
もっとよくしたいと欲張ってしまうのか、
それとも、
やっぱりそもそもあたしの中はきたないものだらけなのか。

理由はよくわからないけど。
でも、とにかくいまいち。


だけど、
大丈夫?って聞かれたら、
大丈夫!ってきっと答えてしまうし、
元気だよ!って笑顔を作れてしまうし、
心配しないで!って言ってしまうんだろう。

どうするのがいいのか、
あたしにはよくわからない。
だって、
うまくことばにできないし、
言っても仕方のないことだし、
元気がないわけでもないし。


たぶん、一番いいのは見ないこと。
つまり、
きたないものと、うまく共存していくこと。
できるかどうかわからないけど、
やってみよう。
押しつぶされない程度に。






そこにある花畑はピンク色なのに、
あたしがモノクロフィルムで写真を撮っているだけなのか、
それとも、
もともと色なんかついてない、グレーの景色なのか、
どっちなんだろう。

でも、そんなのどっちでもいいや。
ピンク色だとあたしが思えば。

20070602_355672.jpg

あたし comments(2)
なまえ
最近、職場でも「きむこ」って呼ばれるようになってきました。
いくらか溶け込めたような気がして、ちょっと嬉しい。


よく「最初の印象と仲良くなってからの印象が違う」って言われる。
人見知りとまではいかないけど、
初めての場やまだ慣れない場で素を出すのは苦手。
どういうポジションでいけばいいのかが分かんないうちは、
うまく動けなくなってしまう。
考えるだけ無駄なのかもしれないけど、
なぜか気にしてしまうのはどうしてだろう。
最初からあたしらしくいられるように、なりたいなぁ。


人にはそれぞれいろんなコミュニティがあって、
それぞれで見せてる顔が違ったりで、
その中には自分が知らないものも当然ある。
頭では分かってるハズなのに、いざ知らない面に出会うと、
自分の知ってる人じゃないように、
とても遠い存在のように、
感じられてしまう。
知らない面を見つけられるのは嬉しいんだけど、
少し寂しくもあったりする。
ちゃんと受け入れられるように、なりたいなぁ。


寂しいって言ったら困るのは分かってるのに、
寂しいって思ってしまった時は、
素直に寂しいって言っていいのかなぁ。

あたし comments(0)
物書き(またまた追記)
我ながら、昨日の日記はよく分かんないね。笑
独りよがりで、自己完結で、意味深で。
邪推するなっていうのはフリ?っていうコメントも
いただいてしまったし。苦笑
まぁ、それでも邪推しないでねとは言い続けますが。
だって、特に理由や出来事がなくたって、
夕焼け見てたらふとセンチメンタルな気分になることって
たまにあったりしませんか?

そんなふとした瞬間に浮かんできたことばたちを、
何気ない光景を見て思い出してしまった感情を、
さりげないきっかけでしまえなくなってしまった想いたちを
どこかに整理しておきたくて。
プライベートなことなんだから、
誰にも見せない秘密の日記に書けばいいかもしれないけど、
誰かの視線を意識することで、妙に冷静になれたりするから、
あたしはこの場所を選んだ。

思えば去年の今頃も、あたしはそうやって自分の中身を整理してた。
ちょっとはオトナになってきたつもりだったけど、
実は一年前からあんまり成長できてないのかもしれない。
普段は「強い子」でいたくて、頼るよりは頼られたくて、
きむこのことを褒めてくれる人がいることは嬉しいのだけど、
ホントのあたしはそんなにカッコよくもないし、オトナでもない。
考えてること、感じることの根幹は、何も変わってなかった。
冷静な自分と、衝動と直感に駆られる自分の葛藤は相変わらず。
それはないものねだりをする子どものようで、
いろいろなことを考えては落ち込み、引きずり、
そんな自分を見てまたネガティブになって。
いい加減、脱却しなきゃとは思うのだけど。

それでも自分の状況と周囲の状況を鑑みて、
すこしは落ち着けるようになったはず。
心の中にすぐに真っ白なページを開くことはできないけど、
今までのページに消しゴムはかけたくない。
毎日ノートに書いてきたものがムダだなんて思いたくない。
どんなに恥ずかしくても、カッコ悪くても、
それがあたしの歩いてきた記録なんだから。
時間はかかっても、穏やかに見返せるようにならなきゃ。

此の河は絶えず流れゆき
一つでも浮かべてはならない花などが在るだろうか
無い筈だ
僕を認めてよ

椎名林檎「月に負け犬」


花を浮かべたことは間違いではなくて、
花が河に浮かぶ景色は、しばしあたしを幸せにしてくれた。
その景色だけは、忘れちゃいけないし、忘れたくない。


去年心に響いたスピノザの言葉は、
一年後の今でもあたしを落ち着かせてくれた。

「嘆くのでもなく、笑うのでもなく、嫌うのでもなく、しかし理解すること」

ただ嘆くだけじゃ、それはその場にとどまってるだけ。
ただ笑い飛ばしてしまったら、それは本質を見ないようにしてしまうだけ。
ただ嫌ってしまったら、それはその場から逃げ出してしまうだけ。
理解するということは、自分の中に吸収すること。
何かを学ぶこと。
それはどんな出来事にだって当てはまるはず。

2007年もこの言葉を忘れないようにしよう。

今さらながら2006年を振りかえっての反省はそんな感じ。
そんなことを考えた、2007年の始まりでした。


書くことで間違って自分の傷をえぐることがあったとしても、
あたしはやっぱり書くことが好きだ。
楽しいことよりも暗いことのほうが書きたくなる傾向は、
我ながらどうかと思うけど…笑
純粋な物書きになれるほどの才能なんてないのは分かってるけど、
少しでも何かを発信していける仕事が4月からできたらなって思うわけで。

あー、入社前レポートもやらなきゃなぁ…
でも、今は卒論終わらせたくて必死。
何とか終わりそう。
卒論終わってからの約束もボチボチ取り付けつつあるし。
今人恋しい病を発病してます。笑
いろんな人と遊びたいです。
遊んでください☆

あ、皆さん年賀状ありがとうございます。
実は今年一枚も年賀状書いてなくて…
卒論終わったら、何らかの形で必ずお返事しますので、
気長に待ってやってください。

あたし comments(4)
まよいみち(たびたび追記)
今日は長い時間をかけて、
知らない街をひたすら歩いてみた。
川原、駅ビル、商店街…
迷いながら、
キョロキョロしながら、
ぐるぐるぐるぐる…

あたしの心も
長い時間をかけて迷いながら、
見つかるあてのない答えを探して、
ぐるぐるぐるぐる…


霞んだ世界に飛び込んできた夕焼けはとてもキレイで
見ている側と見えているものの落差に胸が痛くなった。

肩を寄せて歩くカップルも、
買い物袋を両手に下げて歩くお母さんも、
散歩をするおじいちゃんも、
家路につく子どもたちも、
みんなまぶしくて、生きている感じがして、
そんな人たちと寒々しい景色と自分の心との落差に切なくなった。


あのまま夕焼けに溶けてしまえたら。
このままどこか遠くの街に行ってしまえたら。

きっと楽になれる。
何も考えなくて済む。

そう思うことはきっと逃げること。
そんなこと分かってるけど。
実行できたらどんなに楽かと思ってしまう。


ことばを紡ぐことが自分を楽にしてくれると思ってた。
でも、落ち着かせようとことばを探せば探すほど、
予期せぬことばとしまい込んだはずの想いが次から次へと溢れてきて、
あたしを苦しめる。


たぶん答えは見つからないんじゃない。
とっくにどこにあるかは分かってたし、
選ぶべきものも決まってた。
ただ、見つけたくないだけだった。
選びたくないだけだった。
見ないふりを、気付かないふりを、
してただけだったんだ。


それはまるでとっくに終演だって分かってるのに、
まだパントマイムを続けようとするピエロみたい。
演技を続けていれば誰かが拍手をくれて、
ステージが続いていくんじゃないかと信じてるようで。
ピエロは一生懸命だけど、どこか物悲しい。

ねぇ、これ以上、寂しい姿を晒さないで。
それは誰のためにもならないんだから。

ピエロに幕を降ろさせるために、
心の中から溢れたものたちを
きちんとステージに出してあげて、
そしてきちんとさよならしよう。


夢の中で見つけたお菓子の家でチョコレートを手に入れても、
夢はいつか覚めてしまうものだから。
いつまでもお菓子の家にいたら、
周りはいつか危険な森に変わるかもしれない。
時には夢の終わりを、
楽しい時間の終わりを、
自ら選ぶことも必要。
大切なものを守るために。
キレイなまま取っておくために。


チョコレートは時に甘くて、時に苦い。
あなたはどちらがお好き?


甘いのを選んだつもりが、
あたしが選んだのは苦いほうだった。
苦いのでも食べられると思ってたけど、
あたしにはまだチョコレートは早すぎたみたい。
たまに取り出して眺めるぐらいがきっとちょうどいい。
キレイな紙に包んで、ポケットにしまっておこう。
だって、チョコレートは嫌いじゃないから。
嫌いになんてなれないから。








…なーんてね、ポエム調新春第一号でした。笑
楽しくなって追記しまくってます。(現在4度目)
自分でこんなの書いておいてなんですが、
ホント邪推しないでね。笑
あたしはいたって元気!
よろしければコメントなんぞお待ちしております☆

あたし comments(5)
インプット、アウトプット
このバランスが今、圧倒的に偏ってる。

あ、卒論に関してはバランス取れてるとは思うけどね。
卒論用にいっぱい資料読んではいるけど、
その分自分で考えることも実際文章にすることもしてるから。

というわけで、何となく久々にCDを買ってしまいました。
20061213_272495.jpg
ポルノのニューアルバム☆

いろんなタイプの曲が入ってて盛りだくさんですな。
ハネウマみたいな「ザ☆夏」みたいなポップなのも、
ジョバイロみたいな物悲しいラテン系ももちろん好きなんだけど、
一番グッとくるのはアルバムの中のバラードとかスローな曲たち。
今回はあんまりそういうのがなくて残念。
やっぱりTamaちゃんがいた時期のが好きだなぁ。
「foo?」と「雲民」の収録曲たちが文句なしにストライクゾーン。

でも、相変わらずハルくんの書く女性目線の詞は好き。
基本的にハルくんの放つ言葉の並びが好きなんだろうなぁ。

あたしにとって文章を書くことはきっとストレス解消の一つの方法。
ちょっとはステキな文章を書けるようになれるといいのだけど。


12月前半もいろいろ楽しいことあったので、今度備忘録として総括しよーっと。


続きを読む >>
あたし comments(3)
おねがい
ケータイが壊れて、メモリーが全て消えてしまいました…
あたしの番号とアドレスは変わっていません。
きむこのアドレス知ってるー!という方、
お手数ですがお名前と番号を入れてメールをくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

あたし comments(0)
むぅ
胃がキリキリする・・・


気合と愛情と笑顔で!

あたし comments(0)
あぁ
最終まで残ってたメーカー、落ちたっぽい・・・
同じ時間に最終受けた子が、もう合格の連絡きたみたいでね・・・
あーあ、行きたかったなぁ・・・

最近面接がマジ不調・・・
一時期の好調っぷりはどこへやら・・・

就活終われるのかしら。

あたし comments(2)
1/2 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
OTHER
qrcode



-ブクログ-



First Message m-CABI (初回限定盤)